徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のお餅つき・・

機械に3升入るので、ネットにお米をその分入れて冷やします。 先日、毎年の餅つきをしました。 機械操作は主人です。 今は機械があるので便利ですが、できることなら、私は、自宅でやらずに、 買って食べたいくらいなんです。(笑) だって・・準備やら、後…

羽鳥駅の橋上化・・④

2018年12月。 羽鳥駅の橋上化工事も順調なのでしょう。 東側と西側をつなぐ連絡道路がかなりできています。 今まで、改札口は西側にしかなく、東側から来る人々は、この大きな階段を上り下りしなくてはならず、 結構大変だったのではないでしょうか。 …

中野谷・阿弥陀堂にいる山桜・・

中野谷地区・阿弥陀堂の山桜 小美玉市中野谷(中野谷公民館) 山桜 樹齢・・不明 室町時代初期の阿弥陀如来坐像(市指定有形文化財)が安置されています。 そのお堂の前に山桜がいます。地区の守り神として安置されている如来像を護っているようです。 冬の…

希望ヶ丘公園の山桜・・

希望ヶ丘公園内の山桜・・ 小美玉市中台 公園内東側 山桜 樹齢・・・不明 鳥獣供養碑などの碑のそばに植えられた山桜。 四方に枝を伸ばし、姿かたちのいい桜です。 東側の道路側にいますので、山桜と知らない方もいるでしょう・・ 優しげな風景です。 春の山…

今年のクリスマス・・

孫っちは中学一年生。 今年も我が家でクリスマス会。とは言っても・・早々と、大人の飲み会に変身しますけど。(笑) たった一人の孫は 急速に大人になって、あまりおしゃべりはしなくなっちゃいました。 仕方ないですね、年齢的にも。 今年はケーキは「ノエ…

希望ヶ丘公園の桜たち・・

希望ヶ丘公園の染井吉野 小美玉市中台 旧美野里町地区の緑の公園。 多目的広場や、野球場、プールやテニスコート等などがある公園です。 春は園内の染井吉野や、ピンクの関山桜がたくさん咲く、きれいで景色もいい公園です。 冬の桜たちは、何を思っているの…

偕楽園の太郎杉・・

太郎杉・・ 推定樹齢・・800年 樹高・・25メートル 幹回り・・おおよそ5.7メートル 昔はこの杉のあたりには、巨大な杉があって、大きな順に名前が付けられていました。 いまは、この太郎杉しか残っていません。 偕楽園の南斜面を下りたところ、「吐…

月と共に・・

おとといは天皇さまのお誕生日、天皇陛下としては、最後の祝日だったんですね。 お言葉を聞いていて、涙が出ちゃいました・・ 私たちの年代って、美智子さまの皇室入りからずっと、今の天皇陛下と共に、日々がありましたから、 何とも、感慨深く、お言葉に感…

池花池の白鳥たち

池花池の白鳥たち 我が町の小さな池に今年も北からかわいいお客様がやって来ました。 もう少し前、到着したようです。 彼らがやって来ると、あの甲高い声で鳴き交わすので、 その声が我が家まで届いて、白鳥がやってきたことを知ります。 撮影した時は、50…

茨城空港でご飯・・

10時20分・札幌から到着。スカイマーク便 茨城空港にご飯を食べに行きまして。 二階のすぎのやさん。 麺類や、ご飯ものもあります~~ 飛行機を見ながら、食事も楽しいです。 とんかつにおそば付き。 茨城空港といえば、自衛隊の百里航空基地と共用の空…

常陸秋そばを食べに・・

次男は十割そば・鴨汁・マイタケ天ぷら 常陸秋そば、新そばを食べに行きました。 友人ご夫婦の、おそば店です。 ご夫婦二人で頑張っているお店で、おそば専門店。 お店は、石岡市ですが、旧八郷寄りのひっそりと静かなお店です。 間近に山が見え、四季を通じ…

最近の猫さま(#^.^#)・・

最近の「なあごくん」。 「ももちゃん」と呼ばれていたお家に、最近は行かないことが判明。(笑) そこのお家の、お嫁さんが言ってた。 そこんちで、また子猫が二匹、増えたそうな。(うわあ~~・・・) そうしたら、なあごが、その子猫をじーっと見ていて…

6号国道の桜並木・・

6号国道の染井吉野群 小美玉市内 旧美野里町の国道6号線沿いの染井吉野です。。 おおよそ1キロ、並木になっていて、春は一斉に染井吉野が花開き、とても美しい場所。 初冬の桜並木は ひっそりと・・冬に備えているようです。 ひっきりなしに通る車の往来…

パンジーを花壇に・・

先日、集落センターの役員が集まり、センターの庭にたくさんのパンジーを植えました。 街で奨励している花花壇です。 その作業は役員で毎年、初夏と初冬にやっていますが、たくさんの花苗ですので、 少し余るものを 役員で平等に分けて持ち帰ります。 それを…

佐白観世音寺の父・母の桜・・

佐白観世音寺(正福寺)・父・母の桜・・ 笠間市笠間1056-1 父の桜 山桜・・樹齢・・200年 幹回り・・3.4メートル 本堂の横の道を上がった所にある、立派な山桜 先代の住職が 二本の桜を「父・母の桜」と呼び 大変愛したとされる。 たくさんの枝を四方…

八坂神社の枝垂れ桜・・

八坂神社の枝垂れ桜 笠間市笠間345 枝垂れ桜 樹齢・・不明 樹高・・14メートル 幹回り・・3.7メートル 笠間市の町中の高台にある神社の桜。 本堂の横に、二本の枝垂れ桜がありますが、 手前の桜がかなり大きいです。 奥に、二本目の枝垂れ桜・・ 参詣す…

飯田の山桜・・

飯田の山桜 笠間市飯田地内 山桜 樹齢・・不明 笠間市の郊外の二股に別れた街道沿いに、赤い屋根のお堂があり、 その脇に古木の山桜がいます。 年月を経て、いまなお元気にしている山桜。 この街道を行き来する人々を見守っています。 冬の桜です。 お堂の周…

「くるみ割り人形と秘密の王国」・・

「くるみ割り人形と秘密の王国」 マッケンジー・フォイ キーラ・ナイトレイ ヘレン・ミレン モーガン・フリーマン・・ 監督 ラッセ・ハルストレム 愛する母を幼くして亡くした少女クララは 毎日心を閉ざして暮らしている。 そんな時、クリスマスイブに卵形の…

日々あれこれ・・(#^.^#)

あっという間に、クリスマスシーズン。 冬も、本格的な時期に入りました。 12月になったら、何と早いこと! 「師走」の通りです・・☆ 昨日、クリスマスのプレゼントは何がいいのか、 孫っちに聞いてちょうだい・・と、嫁っちにラインしまして。 最近は、孫の…

馬廻不動尊の枝垂れ桜・・

早朝の馬廻不動尊の桜・・ 笠間市笠間3302 しだれ桜 樹齢・・・不明 真っ赤な屋根のお不動様の前にいます。 ちょうど不動堂前が、街道になっていて、遠くからでもよく見えて、春は素晴らしい景色です。 二股に分かれて伸びている枝が見事です。 華の時期、葉…

高乾院の枝垂れ桜・・

高乾院(こうけんいん)の枝垂れ桜 笠間市石井1747 しだれ桜 樹齢・・・不明 冬の桜を見に行きました。 広い駐車場の、道沿いに、優雅な枝垂れ桜が一本。 まだまだ若いようです。これからがとても期待できますね。 参道の横に、立派な、もみじ。 葉っぱは落…

福田の観音桜・・

福田の観音桜 笠間市福田2554 冬の山桜 樹齢・・・不明 笠間市福田地区の如意輪観音堂 お堂の前に一本の山桜。 まっすぐに、凛!として立つ、地域の観音堂の桜。 撮影日・・2018年12月13日

滝野不動堂の染井吉野・・

正面左手が、染井吉野の桜・・ 滝野不動堂・・ 笠間市箱田861 滝野不動堂 笠間市にある不動明王をお祭りするお堂です。 カルト地形の岩肌で、懸崖造りといわれるお堂。江戸時代、笠間城下の商人・滝野伊兵衛 たちが寄進したとされます。不動明王は戦国時代の…

偕楽園公園の紅葉・・

水戸偕楽園公園・・ 水戸市常磐町1丁目 偕楽園の紅葉は 晩秋に始まります。ちょうど、11月も下旬。 もみじやカエデや、桜の葉っぱ、ドウダンツツジなど等、紅葉する木々がとてもきれいです。 真っ赤に色づいた風景は、心を和ませますね。 偕楽園公園は、…

もみじ谷のもみじ・・

水戸もみじ谷のもみじの紅葉・・ 水戸市見川1丁目 (偕楽園護国神社桜山脇) 水戸もみじ谷では 毎年11月下旬から 谷のもみじやカエデなど、170本が紅葉し、 とても見事な景観を見せてくれます。 偕楽園の下側にあって、小さな川に沿った谷のように見える…

お友達とのランチ・・

寧々家 石岡店・・華籠御膳・・ 超久しぶりに、親しい友人がランチに誘ってくれました。 お隣の町の国道沿いの 和膳が有名な「寧々家」で待ち合わせ。 新聞のチラシが入った・・と、安くランチをゲット!(笑) 女性が好みそうな、華籠御膳を頂きました~~(…

「なあご」の名前・・

わが家の「なあごくん」です~~ フーテン生活の時、妹の小麦がいる我が家の周りを 「なあご・・なああ~ご」って 泣いていたので、かわいそうに思い、実の兄貴という事も知って 「なあご」と呼んでいました。 最近はあっちこっち、寝どころを探して、食べて…

西蓮寺の大イチョウ(2018年)・・

一号株 西蓮寺の2本の大イチョウ・・ 行方市西蓮寺504 最仙上人お手植えのイチョウが、二本あります。 県指定天然記念物 一号株・・樹齢・・1000年以上 樹高・・26メートル 幹周り・・6メートル 本堂前のイチョウ 去年の大イチョウに続き 今年の雄姿…

西蓮寺の大イチョウ(2017年)・・

西蓮寺の2本の大イチョウ・・ 行方市西蓮寺504 最仙上人お手植えのイチョウが、二本あります。 県指定天然記念物 一号株・・樹齢・・1000年以上 樹高・・26メートル 幹周り・・6メートル 本堂前のイチョウ 写真は、ちょうど去年の今ごろのものです。…

かぞくいろー RAILWAYわたしたちの出発ー

かぞくいろーRAILWAYわたしたちの出発ー 有村架純・國村準・歸山竜成(きりやま)・桜庭ななみ・木下ほうか 監督:脚本・・吉田康弘 25歳の奥園晶はある日突然夫を亡くした。夫は再婚でその夫には駿也という子供がいる。 途方に暮れた晶は駿也を連れて夫の…