徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没・・を見て

すごかったです。 日本が壊れていくんです。 その中で必死に生きて行こう・・・とする人々。 いち早く外国に逃げていく官僚たち・・ 受け入れに難色を示すアメリカ、中国・・ もし・・こういう事になったら 「さもありなん」と 思わせる場面がたくさんあり、…

海浜公園の花たち

真夏を乗り越えて 懸命に咲いている花たち・・ きれいな紫色の「はまごう」 砂丘の地面に這うようにして伸びる花。 ちっちゃな秋を感じたのは 風に揺らめくコスモス一輪・・ コスモスは頼りなげに花を咲かせていましたが あと半月すると あなたたちの季節よ…

ゴッホのひまわり

ひまわりは真夏の花・・・ いっせいに太陽を見上げて咲きます。 太陽の光が強くても がんばって咲いています。 夏の時期はあっという間に終わってしまいますから 彼らも時間を謳歌しているんですね~~ 海浜公園でも一番最後に咲くひまわりは 「ゴッホ」のひ…

からくり時計??

ひたちなか海浜公園内のからくり時計。 子供たちの遊ぶ たくさんの遊具のちょっとはずれにあります。 バラ園のお隣に立っていました。 バラを見ていて なにか、カランコロン~~~♪ と鳴っていましたので顔を上げたら この時計でした。 時間になると(12時…

ちっちゃな・・・秋

茨城のひたちなか海浜公園にちっちゃな秋を探しに行ってきました。 8月もあとわずか・・・最近では虫の音色もにぎやかになって来ました。 あつい暑い・・といっているまに 秋はもうそこまでやって来ているのかもしれません。 { 海浜公園内の「常陸野の小道…

公園内の噴水

ひたちなか海浜公園内の小さな噴水です。 ちょっと小さな秋を探しに行きました。 離れたところにあるせいか 子供たちもいなくて 静かな中 水しぶきが上がっていたので おもしろいと思い撮ってみました。 王冠のようにきらきら・・・と輝いていました・・・

母の笑顔

ホームの母に会いに行ってきました。 母の部屋は8畳間くらいでしょうか。家具等が置かれていますが 一人部屋だし、南向きなので明るくいい部屋です。 ほかの方たちは主にベットで寝ている・・・と聞き 簡易ベット(折りたためるもの)がいいですよ。と職員…

サントリー水のなるほどクイズ

サントリーからのメルマガを見ていたら 「水のなるほどクイズ」があり ちょっと試してみました。 これは・・・・あなどれません!! 10問の質問中 間違うと次に進めません。 私たちに身近な・・というか命の水に対して 結構知らない事ってあるんですね。 …

稲田石の 女の子

笠間市の陶芸美術館わきに 女の子の顔がありました。 この顔は「稲田石」で出来ているそうです。 ちょっと面長の女の子、誰がモデルなんでしょうねぇ~~ 稲田石。 茨城ではちょっと有名な石です。 稲田は今、笠間市となっています。笠間市内のお隣、 とても…

孫っちの成長

青森から孫っちたちが来た~~~(^^♪ 初孫ちゃんは女の子。 ちょうど10ヶ月。 なんてかわいいんでしょうか!! 転勤で息子たちが青森県にお引越しをしてしまって 長男である息子にも会えない日々、 嫁っちは慣れない土地で一生懸命子育てをしている様子。 …

ゴジラ君 現る・・・・^_^;

ゴジラくん あらわる 私の家のすぐ近くにやってきたゴジラ君・・・ある日気がつくと彼はそこにいた・・・ コンビニが無くなって仏具屋さんだったけど ある日唐突にそれも無くなってまたまた突然に「石屋さん」になって。。で、ゴジラ君もやってきた 身の丈8…