徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月下旬・我が家の花・・②

ツワブキ・・

ツワブキの花が、少し前から咲き始めて、いっぱい咲いています。二か所ツワブキがあって、こちらのほうが早く咲きます。もう一か所はまだ蕾が固いですね。

いまは花が少ないので嬉しい色ですね、かわいくて好きです。

 

フジバカマ・・

秋の七草のひとつです。いつ見ても変わったお花ですね。5ミリほどの花がいっぱい咲きます。今は絶滅危惧種だそうですよ。野生では無くなってきたということかな。

 

カンナ・・

カンナは暑いころから咲きましたが、いま、涼しくなっても咲いています。株が育たず、小さいままです。日陰だからかな・・

カンナ・赤・・

紅枝垂桜・・

大きくなってきた枝垂桜の、葉っぱの紅葉。

お日様に照らされると、もっと赤いのですが、今日は残念・・

 

ヒメツルソバ・・

ダリア・・

義母ちゃんの好きだった、昔ながらのダリア・・

 

バラ・・

こちらも義母さんの愛したバラです。

主人は5人兄弟の長男ですが、末娘を義母は特別かわいがっていました。その義母や義父に時折花の鉢植えを持ってきてくれましたが、それを大切に大切にしていました。切ったりしたら大ごとです(笑)  末娘は何ともかわいかったのですね~~内孫よりも、末娘・・・でしたね。

 

千両の実・・

これから霜が降りる頃、赤く染まります。

 

フクレミカン・・

「福が来るミカン」として親しまれているフクレミカンです。

筑波山のふもと、八郷地域で多く栽培され、主に七味に入れるようです。

我が家は、お酒にしたりします。

今年は不作です‥

 

しばらく、サラダなどで食べていましたが・・もうこうなったら、終わりですね~全部大事にいただきます~~(*^-^*)

 

パンジービオラ・ノースポール・・

昨日、近くの花木センターでパンジーなどを買ってきました。屋根の下にプランターで植える用です。いまはパンジー類はいっぱい並んでいます。左のカゴは苗が24ポット入っていて2,000円(会員は一割引きで、1800円)。色は選べませんがお得です。

小さなビオラも少し買いました。

 

コキア・・

海浜公園のコキアはあんなに真っ赤に染まるのに、我が家のはこんな感じ。しかも、まあるくなりそうでなりません。やはり海風が影響しているのかしら。でもまあ、今年は赤くなったので良かったです。

 

 

10月もあと数日で終わり、いよいよ秋も深まってきました。

近くの紅葉と言いますと、偕楽園内の紅葉(もみじ)谷のモミジの紅葉と、太郎杉下あたりの紅葉。あと、行方市西蓮寺の巨大銀杏二本の黄葉、そして 水戸の四季桜などです。たのしみです。