徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が壊れたあ!!><。。

これは、代替えの冷蔵庫殿です・・★ そーなんです! 冷蔵庫さまが壊れましたあ! 今年買ったばかりのお気に入りの新品の冷蔵庫がっ!! ショックですう~~~ 年末、何事もなく過ごしたい・・って思っていましたのに・・・・★ こーんなところに落とし穴がっ…

「サンタさんがね!きたよっ!!」

孫っちに贈ったクリスマスプレゼント・・ 大変気に入ってくれた様子のお電話があったんだよー♪ 「ばーば!クリスマスプレゼント、ありがとう~~~」 ・・・・って、ちゃんと一番最初に言ってくれたの。うふふ♪ 「箱の中に何が入っていたの??」って言った…

Wii そふと~~~~って・・(〃▽〃)

Wiiって、持っていますかあ??? わたし、持っています~~~^^ それも「孫っち」に触発されて買っちゃったわけでして… 真冬は外の仕事が無いので ちょっとやれますねえ。 わたしって・・ほんと、運動音痴なんです。 学生の頃も 結婚しての町民運動会…

お母さんの酒のつまみ!??

クリスマス~~~♪♪ 今年地球で初めてのクリスマスを迎えた ピースの流星くんが浮かれておりましたあ。ふふ~~♪(*^_^*) クリスマス・・・ みのりんちに、来たかなぁ・・・ 寅泰くんはもうお箸を持ってるし・・・ なんか・・みんな期待してるねえ・・・ な…

「冬至」の日はやっぱりこれ!?

冬至の日は皆さまは何を頂きますかあ?? いまは、別に冬至だからと言って 昔からのしきたりを守る事もないかも。 でもまあ、私んちのお夕飯はこんなもんでしたよー こんなもん。(笑・・・) かぼちゃの煮つけ、手作りこんにゃく、柚子のお風呂・・ 柚子はお…

ハッピークリスマス~~♪

すてきなクリスマスをお過ごしくださいませ~~~♪ カードはね~~~孫っちに送ったカードだよーうふふ・・♪(*^_^*) 早朝のお月様。 お月さまも見てくださいね~~~まんまるだよっっ! 、

介護認定されました。

同居している義母ちゃんの「介護認定」が下りました。 歩けなくなっちゃったから・・です。 歩行困難・・という事です。 結局、お風呂が大問題となったわけです。 で、この度福祉関係のいろいろな方と会い、いろいろなことを聞きました。 私も勉強になった次…

「子安講」に参加して・・

子安講に行ってきました。 地区で行われている行事の一つです。 子安講・・とは。 既婚の若い女性が集まって子安神をお祀りし、 安産を祈る行事・・・・ いわば、女性の神なんですね~~~ 参加した人は14人・・ 以前は一軒一人参加していましたから本当…

さざんか、満開ですね!

庭と家の周りの山茶花の木の花が、まさに満開です~~~ 山茶花の花の色はとってもやさしい色なんですね。 見ているとこちらもやさしい気持ちになれそうな・・・・そんな色ですよ。ふふ・・♪ 山茶花の花・・・・・ 花がなくなった庭の彩りは 大きな山茶花の…

「KAGEROU」

KAGEROU 齋藤 智裕 第五回ポプラ社小説大賞受賞作 哀切かつ峻烈な「命」の物語 何十万という人間がひしめき合って暮らすこの大都会で 今、まさに命の炎を 尽きさせよう・・・と思っている主人公、ヤスオ。 廃墟と化した古いデパートの屋上の遊園地に…

わあいっ!・・・って・・^^

この間ね、私がブログのお友達の「お父さんち」から 珍しいお酒を買ったのよー♪ 「お父さんち」は酒屋さんのお店、いろんなお酒を売ってるんですって。 いまは便利ですよね~~~インターネットで頼めるもん。 うっかり・・箱をそこに置いたらさあ・・・(*^…

「スイートポテト」

スイートポテトくんですよ~~~(*^_^*) っていうか、そんな偉そうに・・・(笑・・・) 雨が降って外に行けないので作ってみましたあ。 「裏ごし」しなくてもできる・・・・と、ありましたので、まねっこです。(笑・・・) さつまいも 細くて小さいものを…

選挙に 行ったよ~~~(*^_^*)

昨日はね、茨城県議会議員選挙だったの。 選挙はね、欠かしたことのない、みのりん様でございます。(笑・・・) 実は、地元から県会議員になりたい という方の中に Sちゃんの同級生がいるんだよね~~~ 彼が50歳のころ、その頃は町だった 町議会議員になっ…

「カリン酒」&「ゆず砂糖漬け」

ちょっと前でしたけど、「カリン酒」を漬けましたよ。 以前、仙台の「お父さん」ちから頂いたカリンです。 焼酎は25度、お砂糖は 家にたまたまあった、氷砂糖、すこーし。 カリンはとっても固いので 刻むのが結構大変ですね~~~ 果物なんですけど、その…

Sちゃんのおみやげ~~~^^

一週間に2回も旅行に行ったSちゃんへ 行く前に・・ 「別に行きたくはないんだよ」 は・・・しらじらしいんだよね(笑) まあああ~~~ったく(笑・・・) 一回目は今年の地区区長の研修旅行。 研修旅行・・・ったって、知ってますよー 見る所なんってたった…

「さよなら 滝平二郎」展・・

「さよなら 滝平二郎・・・・」 茨城県近代美術館にて 滝平(たきだいら)二郎氏は 我が郷土出身の方なんです。 「きりえ」版画」作家・・です~~ 名前をご存じない方でも 絵本の挿絵に きっと記憶があるのではないでしょうか。 素朴な日常を描いた数々の…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマト 古代 進・・木村拓哉 森 雪・・・黒木メイサ 沖田 十三・・山崎 努 真田 志郎・・柳葉 敏郎 島 大介・・緒形 直人 佐渡医師・・高島 礼子 西田敏行・橋爪 功・・・・・ 公式サイト http://yamato-movie.net/index.html 明日なき惑…

「お庚申さま」お顔拝見・・

一年に一回、「お庚申さま」を拝見することができます。 「お庚申さま」・・おこうしんさまです。 画像が暗いですが、我が家で お祭りした「お庚申さま」です。 掛け軸の中にいます。 庚申の神って・・・ よーく見ますと、とっても怖いお顔。 私たちをにら…

晩秋の もみじ谷・・水戸市

水戸市晩秋のもみじ谷MSWMM_0001.wmv (動画は480Pに画質をあげてお楽しみくださいませ・・) 晩秋のある日に 水戸市のもみじ谷を訪ねてみました。 真っ赤なもみじや 黄色い葉っぱが 私を迎えてくれました。 優しい・・とても優し色でした・・ 秋の柔らかい…