徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の池花池・・

池花池の白鳥たち。早朝6時半過ぎです。 この朝はとても静かな池でした。もう眠りから覚めて、朝ご飯を食べている白鳥や、のんびりしているものなど、それぞれですね。 もうすぐ朝陽が東の雲間から顔を出します。茜色が濃くなっています・・ 朝陽が出てきま…

なあごくん・・

なあごくんです~~(#^.^#) 我が家のフーテンの彼です。(笑) 3~4軒のお家でご飯を食べています、たぶん。 で・・オス猫ですから、きっと睨まれるんでしょうねえ。傷が絶えません。 ネコはその猫パンチの爪で 相手の顔を狙うようで、いつも鼻に傷があり、…

ご近所の風景・・

今朝は、快晴のお天気でした。 いまは・・・あちゃあ、曇っちゃった。寒くなってしまいました。 午後、茨城県は曇りのち雨だそうです・・ 冬晴れも、最近続きませんね。 ご近所のお宅、石垣の東向きに、たくさんの、ウチワサボテンが。 悲惨な冬のウチワサボ…

ご近所の風景・・

最近、コロナ感染の方々が、とても多く、茨城県の大井川知事は、独自で「緊急事態宣言・不要不急の外出禁止」を打ち出していまして。 あの、感染状況を見ますと、栃木県よりも、よっぽど多いのですよ。(@_@;) それなのに・・栃木県は国の緊急事態宣言に入…

孫っちへ・私立高校合格おめでとう!

孫っちの 私立高校の受験がありました。 その後、合格通知が、学校に届いた・・と、孫からLINEが届きました! 私としては、時折「少し頑張ろうね」と言うだけで、あまり言いません。 すべて、孫は分かっていますからね。 で、私立高校には合格するはずですか…

池花池の白鳥さん・・

池花池の白鳥たち。1月中旬。 相変わらずのんびりと、たくさんの数、白鳥がいます。 青空で、暖かい日中でした。 遠州池です。相変わらず水の量が少ないので、白鳥はいませんね。 水を抜いているものか?分かりません。 ネットにもそれらしい事は載っていな…

雪が降って来ました・・18日午前。

youtu.be 18日の朝、とても寒かったですね。 お天気は良くなるという事でしたが、どんよりしていて、いまにも・・って感じ。 茨城県には「低温注意報」がずっと出ています。 10時過ぎに、勤め先の次男からラインが入り、「雪が降ってる!」と。びっくり…

小麦で~す。(#^.^#)

小麦っぺです~~(笑) 4歳になったような気がします。(笑) 元、生まれたお家にどの位いたのか、また、我が家の納屋にどの位の時間いたものか・・はっきりしないのです。 我が家にいたのは、小麦は一年くらい。なあごは、一年半くらいじゃないかと思いま…

池花池の白鳥が増えたわけ??

池花池の白鳥さんたちです。 相変わらずの投稿です。(笑) 所で、市民の皆さまは、日々白鳥をご覧になっていると思いますが、今年、いやに数が多いと感じられませんでしょうか?? 去年の倍近く、居るような気がします。 なぜ、数が増えたのでしょうかねえ…

部室・貴船神社の「宿木様」・・

部室・貴船神社 小美玉市部室1 少し前、長男に「貴船神社の宿木(やどりぎ)」を教えて貰い、訪ねてみました。 静かな貴船神社の森の中にその木があります。 御神木として大切にされている様子が伺えます。 杉の木でしょうか、そこからまっすぐ、上に伸びて…

香取神社鳥居と観音堂の桜・・

地区の香取神社の鳥居です。 こちらの左手奥に神社があり、この鳥居からの道は本来の参道です。 このさらに奥、集落センターがあるために、大抵そちらからのお参りが多いようです。鳥居の廻りには、ソメイヨシノや陽光桜が植えられており、春は美しいです。…

「広報のうば」・写真が載りました!(#^.^#)

「広報のうば」・新年号に写真を載せていただきました!(#^.^#) めでたいっ!(笑) 長男は小美玉市に帰郷してから、茨城一本桜を訪ね歩き、とうとう、「茨城一本桜番付 平成春場所」を刊行しました。 それまでも様々な桜関係や巨樹関係の方々とお会いしたり…

池花池の白鳥さん・・

池花池の白鳥さん 池花池にたくさんの白鳥が来ています~~(#^.^#) 時折見に行きますが、小さな池に、今年は100羽近くいます。多いですね。 連れてきた幼鳥も、だいぶ羽の色も白くなりつつあって、大きく育っているのでしょう。かわいらしいです。 オオハ…

次男が買ってきたもの・・

次男は今日3日から初出勤。6時過ぎに出て行きました。 さむいさ中・・ちょっと気の毒。 その次男が休み中に買ってくれたものです。 第一に買ってくくるものと言ったら、小麦となあごのご飯ですね。 こっちは私が2匹にあげる用。次男も部屋であげているの…

地域の神社・初詣・・

私の地区の神社・香取神社です。 毎年、お正月には、こちらに来て、参拝します。 神社は、地域で護っているお社。氏子たちが毎年交代でお掃除などもして、きれいにしています。 去年の無事のお礼と、今年も家内が安全に過ごせますように・・と、お願いをしま…

初日の出・・

長男撮影・・ 長男撮影・・ 長男から初日の出の写真が送られてきました。 毎年、年末から嫁っちの実家に行っていまして、比較的近いこの場所の初日の出を見に行くらしいです。 今年、茨城は快晴の元旦を迎えました、ありがたいことです。 見えているお山は、…

あけましておめでとうございます(#^.^#)

茨城県の私の方は、快晴のお正月のようで、まだ空にはお月さまが輝いています。(#^.^#) 今年こそ、穏やかないい年になることを祈っています。 食べ過ぎないように・・します。(笑) 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 河津桜・・