徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二季咲桜 咲く・・

偕楽園 水戸市常磐町1丁目 偕楽園の二季咲桜。 冬の花の少ない時期に咲く、かわいらしいお花。 偕楽園の公園内に植えられた、大きな木です。 ちょうど今ごろと、4月に咲く桜。 一重咲きです。 青空の中、一回り小さなお花を見せてくれます。 左近の桜と、…

東京室内管弦楽団演奏会・・

「東京室内管弦楽団」の演奏会に行ってきました。 これは、美野里中学生二年生の授業の一環のようです。 小美玉市学校芸術鑑賞授業。 素晴らしい楽団と、素晴らしい演奏は ちょうど何でも吸収する中学生のとても良い 情操教育になるでしょう。 午前と午後、…

「ヒラタケ」ごはん・・

主人が、仕事先で、ヒラタケを取ってきました。 ヒラタケって、扇状に育つキノコですが、こんなに大きく育つものか・・と思うほど、大きかった・・ これ全部で、一つの株でした。 味は・・シメジに似ているような気がしますね。 早速、ヒラタケごはんと、け…

偕楽園もみじ谷の紅い色・・②

水戸市偕楽園もみじ谷 偕楽園公園内 水戸市見川町1丁目 一本の小さな川に沿ってたくさんのもみじが彩る林の中の谷。 両側が林になっていますから、太陽の当たる時間帯がおすすめ。 お日様の光によって、もみじがいっそう輝きます~~ 秋は、優しい「色」で…

偕楽園もみじ谷の紅い色・・①

護国神社 偕楽園もみじ谷の 紅い色・・ 水戸市見川1丁目 偕楽園下の桜山にある護国神社の横側が もみじ谷です。 いまでは偕楽園公園の一部となって、もみじの名所です。 すこし前の写真ですが、この日はお天気も良く、もみじも色好き始めて、何とも素敵な風…

インフルエンザ予防接種・・

インフルエンザの予防接種をやって来まして。 年齢が「高齢者」だとかで、市から「やりなさい」という おふれの手紙が来ていまして。(笑) ここ数年、それを持っていくと、市で補助があって、安く受けられるものです。 まあ・・こういうところで「高齢者」…

初冬の花たち・・

サフラン・・ 我家の花や果実たち・・ サフラン・・ 緑色の松葉のような葉が出ると同時に花が咲きました。 花には、真っ赤な雌しべ。これを乾燥させたものが、香辛料です。 かわいい花ですね~~朝陽をあびて、大きく花開いていました。(ちょっと前の画像で…

歴史館の秋の色・・②

県立水戸歴史館正面玄関・・ 県立水戸歴史館 水戸市緑町2丁目1-15 銀杏並木の黄金色をご紹介しましたが、その並木の先、坂を下った場所に、蓮池があります。 夏の早朝にはたくさんの古代ハスが咲いて、これもかわいいものです。 その蓮池のあたりの、も…

歴史館の黄金色・・①

水戸歴史館の黄葉・・ 水戸市緑町2丁目1-15 以前、ここには、水戸農業高校がありました。 校門からの道に何を植えるか・・と考え、大きく成長する銀杏にしたそうです。 その後、水戸農業高校が昭和45年那珂町(現那珂市)に移転、その跡地この歴史館…

白鳥さんが来たっ!・・

池花池です~~~(#^.^#) 小美玉市部室1162 ウォーキングで行き会った方が、「白鳥、来ているよ」って、教えてくれた。 で、その足で行ってみました。朝霧の白い世界に、いました!北からのお友達が。 キーンと冷えた朝ですが、寄り添うように、端っこの…

菊まつりのお稲荷さま・・②

笠間稲荷神社の菊まつり 笠間市稲荷社境内 昨日に続き 境内の菊です。お社拝殿の奥に、「菊人形展」が開かれています。(有料) たくさんの方が見物に来ていました。 凛々しい、おきつねさま・・ 拝殿・・ 本殿の彫刻・・ 本殿は国の重要文化財指定です。 立…

菊まつりのお稲荷さま・・①

笠間稲荷神社の菊まつり 笠間市稲荷神社境内 今年も秋のお花、菊まつりを開催しています。 笠間の門前町の通りから、参道、そして境内など、たくさんの菊で埋め尽くされています。 菊人形展も奥で華やかに開かれています。 私は、いつものように、境内のみ、…

稲田禅坊のお葉付きイチョウ・・

稲田禅坊・西念寺のお葉付きイチョウ 笠間市稲田469 銀杏 樹齢・・300年以上 樹高・・35メートル 幹回り・・7.5メートル 県指定天然記念物 浄土真宗発祥の地として知られ、親鸞聖人が家族とともに、20年間暮らした 「稲田草庵」があった地です…

孫っちの「収穫祭」・・

孫の通う小学校のお米の収穫祭が行われました。 孫からお手紙が来て、ばあばも参加してきました。 去年は、孫たちと何かしらを作ったりしましたが、今年から内容が変わった・・とかで、 11時に行き、ママとパパとで案内してくれて、校内を見てきました。 …

池花池の オオバンくん・・

池花池です~~(#^.^#) 我家から歩いて、10分くらいの小さな池。 湖面にはまだまだ羊草の葉っぱが繁茂しています。 さすがに、お花は無かったです。 北からのお友達、白鳥たちの姿も、まだありません。 いいお天気の日、青い空の下、カモたちが遊んでいま…

月とともに・・

お月さまと、朝、お散歩・・ 満月の次の朝です。 満月の次の早朝は月が山の彼方へと沈む、ちょっと前の時間。 なんと、いつもの月が大きく大きく見えます。不思議ですね。 西に沈む月、東に、昇る朝陽・・ 本当に、地球に月があって嬉しいですね。 こんなに…

千波湖畔の秋の色・・②

千波湖畔・偕楽園の秋・・ 水戸市常磐町1丁目 昨日に引き続き 千波湖畔です。朝は穏やかでしたが、10時ごろから西風が吹き始めて、湖面が揺れています。住み着いている白鳥は見かけませんでした。今年の冬、鳥インフルエンザで、かなりの白鳥たちが被害に…

千波湖畔の冬桜・・①

月池から、偕楽園と好文亭を望む。 水戸市・千波湖畔 秋の色・・ 水戸市偕楽園下 千波湖は偕楽園の下に広がる淡水湖。御存じ、水戸の偕楽園は 徳川斉昭公によって造園されましたが、 この千波湖は、その偕楽園の借景となっていて、千波湖あっての偕楽園・・…

オキナワスズメウリ・・

グリーンカーテンに「オキナワスズメウリ」を二本ほど初夏に植えました。 実がかわいい!と思ったからです。 しかし、この子が夏中全く実らず・・今になって実り・・・ 今度は赤くなりません。(笑) どうやら、秋になる実だったようで・・ そうなると、グリ…

またまた魔の交差点・・☆

今朝の事故です・・ 写真撮影に出かけようとして、我が家から出たところ。 救急車のサイレンがすぐ近くから鳴ったので 「あれっ!」っと思いました。 またまた・・事故です・・☆ ここは新しい道路で、直進が優先道路。 左右に横切っているのは、空港道路で、…

孫っちの絵・文化祭で・・

本日まで 秋の文化祭を市内で行っています。 美野里の文化センター「みの~れ」に、孫ッちの絵が展示されている・・と聞いたので、 見に行ってきました。 クラスで三名の中に選ばれたそうです~~ 小学校の近くにある、地区の神社、「鹿島神社」でした。 鹿…

海浜公園の花たち・・③

パンパスグラス・・ ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡字大沼605-4 海浜公園の名物と言えば、大きなパンパスグラス。 大草原やその周りにたくさん見られます。 特に、このアングルが好きで、毎回立ち寄ります。 大海原を見渡せる大観覧車と、パンパスグ…

海浜公園の花たち・・②

ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡字大沼605-4 春のネモフィラ、秋のコキア、コスモス、バラなどで大変有名な公園ですが、 広大な園内にはたくさんの花や樹木があって、散策するのも楽しい場所です。 秋は、花が少ないとはいえ、木々の紅葉や、木の実な…