徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天国は待ってくれる」

あの頃、僕らは永遠だと思ってた・・・「天国は待ってくれる」 新聞屋さんの購読更新をしたら チケットもくれた・・ それがこの「天国・・」 近くのジャスコの中のシネマで上映していたのでいって見てきました。 映画の舞台は 東京築地。市場のある街。 転校し…

亀さんのひと言・・・

笠間市内の道沿いの「亀さん」のアート。 焼き物の街らしくあちこちにアートがあるけど、 この「亀さん」は大きくて 1メートル50センチくらいはあるかな。 行きかう車を立ち上がって見ています。 あたかも 「みなさ~~ん、交通安全!くれぐれも 亀のように…

海浜公園の花の色

海浜公園は 早咲きの水仙が早春の日の光をいっぱいあびて きれいな黄色に染まっていました。 空も真っ青なこの日、梅の花も クロッカスのちいちゃな花びらも もっともっと・・春よ来い! と・・・歌っていました。

古いレコード・・・

グレープ「無縁坂」に思うこと・・ ラジオで聞いた「無縁坂」 どっと涙があふれた。 母がまだ若い頃 僕の手を引いて この坂を登る度 いつもため息をついた・・・♪ 私の父とは母は戦後 信州長野の飯田から開拓民として今の地に越してきた 私の小さい頃はとって…

百里飛行場・・in茨城県

茨城県小美玉市(旧小川町)にある 百里(ひゃくり)航空自衛隊基地。 航空祭でも有名で、ブルーインパルスの展示飛行を実施。 2009年 民間共用飛行場として開始予定です。 http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-03.gif 私が小さいとき この…

笠間市の「さざれ石」

「君が代」で歌われている「さざれ石」♬(*^^*)♬(*^O^*)♬ お稲荷さんの境内に「さざれ石」が置かれています。 なぜに・・ここに・・?? 意味は調べましたがわかりません・・ さざれ石(細石)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などに…

陶のおひなさま

笠間市「桃宴」・・・陶のおひなさま http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sp.gif 毎年恒例の「陶で作ったおひな祭り。 笠間市のあちらこちらにある お店などで そのお店独特の お雛様が飾られていて 見ることが出来ます。 たくさんの陶芸家…

ケビン・コスナー「守護神」

「守護神」 「死んでも、守り抜く・・・」 海難レスキュー隊員のお話です。 主人公の「ベン・ランドール」は 海の事故でのレスキュー隊員として何人もの命を救ってきた。 が、ある事故のとき もっとも大切な親友でもありかけがいの無い同僚を 目の前で亡くす…

矢崎 滋さんのお話

カーラジオを聴きながら 毎日仕事に行きます。 いつも何気なく聞いている「大沢悠里の悠々ワイド」に 矢崎 滋さんがゲストで出演されていました。 彼の話は軽妙で もっともっと聞いていたかったほど。 その中のお話。 ある時 ねずみが出るもんで「わな」を仕…

七五三のおもいで・・・

先日の休みの日、お天気がよかったので以前から気になっていた 押入れの中身を取り出してみました。 私と主人の部屋の押入れは片方のふすまの前に 大きな整理ダンスを 置いちゃった為に その片方は「開かずのふすま」(笑・・ もう何年も奥の奥にある衣装ケー…

成田山新勝寺の小さな春

成田山新勝寺 今までお参りはしたけれど 新勝寺の裏手までは行けなかった。 今回一人だったので時間もあり ちょっとパンフに乗っている「成田山公園」も見てきました。 新勝寺をかかえる公園は大きな池もありとても静か・・ 梅の花もほころび始め 小さな椿の…

プリ君とチョコ♪

ちょっと遅くなっちゃったけど(だいぶ遅いよ!←プリ君の声) 我が家のプリ君の バレンタインデーの写真でーす! 13日 朝、起きるやいなや 「ハッピー!バレンタイーン・・・」(笑・・・ それ・・明日なんだけど。 「チョコ!チョコ!チョコ!!」 「チョコ…

ぼく、ドラえもん~~と、仲間たち・・

ドラえもんと仲間たち ちっちゃいかわいいドラえもんたちです~~ 大きさ1個が4センチくらい、小さいのでお皿に載せてみました。 先日 Yahooオークションでゲット。 どなたも競争相手がいなかったのですんなりと私のものに~~~♪ あまりのかわいさに…

ウイル・ウミス「幸せのちから」

幸せのちから ウイル・スミスとその息子主演 これで家族3人 幸せに暮らしていける・・ そう思って家族で考えた医療機器を売る仕事。 でもそれはなかなか売れず、妻は家を出て行き 最愛の息子と共に 深夜バスの中で眠ったり 食べ物を分け合ったり・・大変苦…