徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磯部稲村神社お参りに・・

「平成」最後の日という事で、桜川市の「磯部稲村神社」を訪ねました。 長男が「茨城一本桜番付」で、お世話になっています。 長男はそのお礼に、私は平成の無事のお礼に。 それぞれに、考えることはたくさんありますが、 桜川市は桜の街。山桜を大切にし、…

宍戸三ヶ寺の枝垂れ桜・・

光明寺 笠間市大田町661 枝垂れ桜 大田町には3つのお寺が並んでいます。宍戸3ヶ寺と呼ばれています。 こちらは、山門にある桜がとても見事です。 行った日、ちょうど見ごろを迎えていました。 また境内には、ほかに二本の枝垂れ桜があります。 どれもきれ…

照岩寺の枝垂れ桜・・

照岩寺の枝垂れ桜 石岡市鯨岡 枝垂れ桜 石岡市認定保存樹 樹齢・・110年 幹回り・・2.6メートル 樹高・・20.5メートル 枝垂れ桜はエドヒガンの一変種とされ、枝が美しく下がる事から「糸桜」とも言われ、 淡い紅色のお花をつけています。 (立て看…

「伝丸」でラーメン!

「伝丸」でラーメンを食べてきました。 いつも行くショッピングセンターの敷地内にあって、はま寿司と並んでいますが、 始めて入りました。 10連休最初の日。混むと思い、早めに。 息子は、「赤みそ野菜らーめん」を。 私は、「ねぎ塩ラーメン」を。 さっ…

産地直売所みのりの桜・・

JAひたちの産地直売所美野里の桜 小美玉市部室1151 さまざまな地元の野菜などをたくさん売っている直売所です。 いずれも、朝どりですね~~~ その駐車場は、いま、ボタン桜が満開となっています。 お買い物がてら、桜を見に来る方も、多いようですよ…

石船神社のボタン桜・・

石船神社 小美玉市小岩戸 神社脇の集落センターに、数本のボタン桜があります。 ちょうど満開を迎えて、ピンクの花をいっぱいつけています。 足元には何体もの、石仏がいて、悠久の時を過ごしています。 こちらの神社には、左手に立派なケヤキがあって、この…

富谷山ふれあい公園のボタン桜・・

富谷ふれあい公園のボタン桜 富谷山ふれあい公園 桜川市富谷2190 「関東富士見百景」 富谷山小山寺(富谷観音)の横にある公園。高台にあってとても見晴らしのいい公園です。 市内を一望でき、晴れた日には富士山も見られる、風光明美な場所。 40本と…

旧志士庫小学校の桜・・

旧志士庫小学校の桜 かすみがうら市宍倉1594 私の母校でした・・ 入学したのも、卒業したのも、はるか昔ですが・・あの頃の事は鮮明に覚えています。 小学校生活はとても楽しかったし、とてもいい先生に恵まれました。 6年間、この学校でいろいろなこと…

月山寺の桜・・

月山寺の枝垂れ桜 桜川市西小塙1677 枝垂れ桜 境内の見上げる場所に とても優雅なしだれ桜があります。 とても長い枝先まで花があり、下から見上げるととても美しい桜です。 ※ 月山寺は 秋の庭のもみじもきれいだと評判のお寺のようです。 庭が真っ紅に…

松田地区の枝垂れ桜・・

松田地区の枝垂れ桜 桜川市松田 枝垂れ桜・・2本 地域の中の立派なしだれ桜。 個人のお宅の桜だと思います、誇らしげですね~~ こちらも個人宅のようです。 同じようなしだれ桜がいます。 枝垂れは風が吹くと、枝先が揺れて、何とも優雅です。 この地区を…

行屋の桜・・

行屋の桜 桜川市平沢 江戸彼岸桜 このああたりで最も早く咲く江戸彼岸桜。 一本桜の名に恥じない桜です。 後ろの山々に山桜が咲くと、見事なコントラストが見られます。 撮影日・・2019年03月31日

神田山八坂神社の桜・・

神田山八坂神社 坂東市神田山1375 枝垂れ桜 平将門公ゆかりの地の小さなお社に咲くしだれ桜。 枝ぶりといい、風情のある桜です。 遊具などもあって、お子達で賑わうのでしょう。神さまも桜も嬉しいでしょうね。 撮影日・・2019年03月31日

弘経寺の桜・・

弘経寺(ぐぎょうじ)の桜 常総市豊岡町甲Ⅰ こちらのお寺は、かの千姫ゆかりの寺とされ、貴重な足跡が残っているそうです。 境内には、たくさんの桜の木があって、とても美しい所です。 参拝を兼ねて、見物にやって来る方が多いようです。 撮影日・・201…

泉子育て観音の枝垂れ桜・・

泉子育て観音・慶龍寺 つくば市泉2348 御本尊は「泉のお観音様」として人々に慕われ、 参拝する方々の絶えないお寺です。 子どもを観音様に7歳まで預け 仏と縁を結んでもらう 「とりこ祈願」や、子供の健やかな成長を願う「虫封じ祈願」などで、年間た…

次男とランチ・・

青山餃子房にて、ランチ。 桜で出かけていて、久々に次男とランチに。 すぐ近くにある、このお店。 たしか・・・・前は違う中華の店だったような・・・(笑) 結構な繁盛ぶりです~~ 私は、ニラレバー炒めと、餃子。 次男は、チンジャオロースーと餃子。 餃…

春まっさかり・花たち・・

我が家の、ハナカイドウが真っ盛りです。 小さな木ですが、全体に花が咲いて、それは見事。 褒めてあげたいものです~~(#^.^#) 愛犬の「大和くん」のお墓のチューリップ。 きれいに咲きました。彼も花たちを見るでしょうか・・ とても賢いワン太でした。ず…

富士見の馬場の桜・・

富士見の馬場 坂東市岩井2245-5 枝垂れ桜 その昔、平将門が軍馬の調練をした馬場で、ここからは霊峰富士の雄姿が眺められたので、 この名前が付けられた・・とされています。 いまは、富士の山は見えそうもありませんが、跡地にはきれいな花色の枝垂れ…

歓喜寺の江戸彼岸桜・・

歓喜寺の江戸彼岸桜 坂東市辺田978 江戸彼岸桜 樹齢・・400年 今年は、早くから開花が進んだ歓喜寺の江戸彼岸桜です。 行った日、ちょうど見ごろだった様子。青空ではなかったのが残念。 大きく伸びた枝先が折れてなくなってしまいましたが、とても元…

土浦大師の桜・・

土浦大師不動尊 土浦市永国190 土浦大師不動尊・大聖寺 北関東三六不動尊霊場の 三一番札所となっている。 ご朱印がいろいろあって、有名らしいです。 枝垂れ桜・・ アーコレード・・英国で品種改良された桜のようです。 大輪の花、ピンク色の濃い桜です…

等覚寺の枝垂れ桜・・

等覚寺の枝垂れ桜・・ 土浦市大手町4-16 枝垂れ桜 銅鐘・・国指定重要文化財 鐘楼・・市指定文化財 市指定銘木 古木クロマツが大変立派なお寺です。 奥に 枝垂れ桜が二本ありました。 銅鐘・・常陸三古鐘の一つ。銘文の「代将軍」の文字は、源頼朝を指し…

ハナミズキの赤い色・・

桜・さくらに浮かれていましたら、高校通りのハナミズキが開花していました。 高校通りには 赤と白のハナミズキが植えられていますが、 毎年赤い色の方が開花が早いです。 桜と同じように、葉っぱよりも花の方が早く咲いています。 日本のハナミズキは アメ…

石岡小学校の桜・・

石岡小学校 石岡市総社一丁目 枝垂れ桜 樹齢・・不明 石岡小学校は 府中城の跡地に建てられています。 大きな学校で、歴史とロマンあふれる、そんな場所にあります。 校門を入って真ん中に 一本の枝垂れ桜がいます。 とても素晴らしい姿かたちをしていて、白…

満月前夜・・

夕方、きれいな月が昇っていました。 息子たちの家の屋根の向こうに見えていました。 今日はいいお天気で、日中は暑いくらい。 春も本番ですね~~ 今年は、まだ染井吉野が散らずに残っていて、珍しいです。 こんな年は、めったにないでしょうね。 枝垂れ梅…

馬廻不動尊の枝垂れ桜・・

馬廻不動尊の枝垂れ桜 笠間市笠間3302 お不動さんの赤い屋根の前に立つ 盆栽のようなしだれ桜です。 行った日、まだ、満開前で、ちょっと残念・・ 遠くから見てもその姿が素晴らしい桜です。 撮影日・・2019年04月4日

旭の江戸彼岸桜・・

旭町の桜 笠間市旭町196 江戸彼岸桜 樹齢・・・不明 新興住宅地の道路沿いに、一本の江戸彼岸桜。 このあたりが住宅地になった時、シンボルとなったであろう桜です。 エドヒガンは染井吉野よりも早く開花する桜です。 撮影日・・2019年04月4日

岩間小前・公園の桜・・

岩間第一小学校前・公園の桜・・ 笠間市下郷14140 枝垂れ桜 数本 小学校のちょうど前に、小さいながらもきれいな公園があり、そこに数本の枝垂れ桜が咲いていました。 横にあった二本は、行った日、全く咲いていませんでしたが この3本は、満開でした…

友部スクエア前の江戸彼岸桜・・

伊勢甚友部スクエア 笠間市住吉1364-1 江戸彼岸桜 樹齢・・不明 ショッピングセンターの道沿いに大きな江戸彼岸の桜が咲いていました。 昔からここにいたような気がしますが、周りがきれいになって目立つように。 こちら奥のお宅の桜なのか?は分かり…

乗越神社の桜・・

乗越(のっこし)神社 小美玉市羽鳥2271 昭和49年の創建の神社ですから、比較的新しいですね。 ウォーキング途上にある、羽鳥地区はずれの神社。 見えているのは 染井吉野です。 撮影日・・2019年04月15日

中野谷・阿弥陀堂の桜・・

中野谷阿弥陀堂の染井吉野 小美玉市中野谷地区・公民館 染井吉野 樹齢・・不明 地区の公民館の横に、阿弥陀堂があります。 小美玉市の指定文化財にもなっている 阿弥陀如来坐像をお祀りしています。 そのお堂の前の、一本の桜、染井吉野です。 冬場、山桜だ…

真家の山桜・遠景・・

真家の山桜・・ 石岡市真家付近 この近辺からの、愛宕山系列の山々です。 桜川の高峯も、こういった風景で有名ですが、このあたりの山々もそれに劣ってはいないようです。 いま、まさに、山桜が真っ盛り。そして、木々が春の色に染められつつあって・・ 「山…