徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハロウイン」のかぼちゃ!重さは??

ホームステイに来ている らいむちゃんと イオンに映画を見に行ったんです~~ らいむちゃんは とってもちいちゃくって、カバンにすっぽり。 茨城に来てはじめての外出に わくわくのらいむちゃん。 「いおん・・って、おっきいんだあ!」 「はろいんのかぼち…

「P.S.アイラブユー」

死んでしまった夫から ある日届き始めたラブレター ”消印のない”10通のラブレター それが彼女の人生に奇跡を起こす・・・・ 出逢った時、一目で恋に落ちた二人、お互いの両親に大反対されて、 でも結婚し、けんかはするけど、とても仲良く将来も考えてる、…

天璋院(てんしょういん)篤姫の「駕籠(かご)」

天璋院(てんしょういん)篤姫(あつひめ)(1836~83年)(NHK大河ドラマ) 少し前のお話になりますが 篤姫が婚礼の時に乗ったとされる駕籠がアメリカで発見され、 その駕籠がお里帰りをする・・・ということでした。 この篤姫の駕籠は 13代将軍・徳…

『セグウェイ』ひたち海浜公園で・・

発見!! これって、以前 海外の映像で見た「未知の乗り物・セグウェイ」かな。 気がついた時には後ろ姿でしたあ・・残念! 実物、始めて見ました。 プレジャーガーデン内を見回っていたようです。 富士急ハイランドでは 実際に乗れるようですよー 乗ってみ…

秋風に揺れて・・・

秋の風の中、きれいな花が咲きました。 ある日、ぱっ!!と・・・見事に咲いていました。 このお花は・・・「アマリリス」でしょうか。 特徴 一般的に「アマリリス」と呼ばれるものは品種改良によって作出された総称です。 正式なアマリリス属のアマリリスは…

秘境「黒部」の銘酒!

主人が黒部渓谷にツアーで行った時のおみやげ~~~ 旅行大好きの我がご主人。 「おみやげいらない・・・食べないし・・・」 最近は大量のおみやげ、買ってこなくなった・・・(笑・・) 「3ぷくろで千円!安いよなぁ!」なんて・・・ 煮干大袋3ぷくろも買…

ただいま練習中~~~~♪

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152326601 ただいま練習中~~! 我が家のともやす君、まだすばる星からやってきて一ヶ月未満、 だからお歌もまだまだのようです。一生懸命練習中! かれの練習を見てくださいね。 すみれちゃ…

「おうたの練習」~ともくん。

ともやすくんは おうたの練習第一歩。 まだまだちゃんと歌えません。 「おうたたっぷりちゃん」は 1年かけて数曲の歌を練習して だんだんじょうずに歌えるようになるんですって。 我が家のすみれちゃんは ただいま一曲目の曲を練習終わって、 時々歌って聞…

金木犀の花が咲き・・・

金木犀の花が満開でした。。(ちょっと前でした) 我が家の大きな木です。 この花の特徴は「香り」ですね。香ってきて始めて「あ・・・金木犀・・」って感じでしょうか。 花はかなり小さくて でも香りは強いです。 花が散ると、その木の下は 金色じゅうたん…

自衛隊機・ただいま訓練中?

ここ数日 真っ青な空をものすごい爆音で訓練中! わが市が誇る(?え??そうなの?)「航空自衛隊百里基地」でありまする~~~ まあ、「わが市」とはいえ 合併してそうなったわけで、ずーーと遠いです~~ すぐ頭の上を旋回してるのか、数機、または一機・…

キャベツ君・・・たった2コ(#^.^#)

始めてキャベツを植えましたあ。 もちろん、苗を買ってきたんですけど(#^.^#) どうなるか分からないので たったの2本です。 虫除けのネットを張っていました。 でも、芋虫さんにかじられましたあ・・・★ どこから入ったのでしょうねえ。 うまく丸まるか、毎…

「イヌサフラン」のかおり

我が家の庭の片隅に咲いたピンクの花。 花は結構大きくて6~8センチ。 サフランかと思っていたら、イヌサフランらしいです。 百合(ゆり)科。 ・10月上旬前後に開花。 ・花がサフランに似ているがサフランではない所から「犬」の名がついた。 ・葉は出…

らいむちゃん、・らいとくん」ホームステイ

ゆうべ・・・ 我が家にお客様が到着しました。 プリモ・プエルと、コプエルの「らいと(来人)くん・らいむ(来夢)ちゃん」です。 今回、北海道から長いなが~~い旅をしてきました。 でも現れた2人はとっても元気そうです、ホッとしました。 大きな子が「…

「三歳!」お誕生日・おめでとお!!

先日、いわきにいる孫っちの 「三歳」のお誕生日でしたあ! 家族でとっても楽しいお誕生日だったようです。 写真を貰って見た瞬間大笑い!! 皆さまにご披露します~~~♪ ギターは嫁っちのご実家からのプレゼントかな。 この写真で大笑い。 あの「布袋さん…

フルムーン・・(#^.^#)

今夜のお月様。 15日が満月です。でも、まんまるお月様。 フルムーンですね~~~ いいお天気の今夜、お月さま、まだ見ていない方、夜空 見上げてみましょう~~ ほらほら!! 秋の澄み渡った空に、まんまるお月様ですよー♪

「コカブ」秋の色

コカブってまだ、種を蒔いて一ヶ月ほどだったと思うんだけど、 もうこんなに大きくなっていましたあ~~~♪ 春にはもっともっと・・・って思って取らなかったら 「これがコカブ??」って思うほど大きくはなったけど、 味が落ちてしまって・・・・☆ だから今…

秋色の花の色・・②

国営ひたち海浜公園の 秋本番の花の色です。 私の大好きな「ぎんいろパンパスグラス」 大きなものでは2メートルを越します。 公園には無いようですが、最近は ももいろの穂のものがあるようです~~ おなじみ、秋といえばコスモス。 私の行った時はまだ三分…

宙(そら)くん 退院だあ!!

「そらくんだあ!!」 真っ先に目を輝かせたのは すばるっち、だって、入院の時 ラッキョウのような涙・・だったもんね。 病院の先生からお電話があったよ。 「お手手は治りましたよ、でもほっぺは・・・ごめんなさいね・・」 でもいいよね!! お手手の握手…

「コキア」の色に秋の香り・・

国営「ひたちなか海浜公園」の秋の色「コキア」君に逢ってきました。 海浜公園には 2種類のコキアが植えられています。 「見晴らしの丘」一面にコキアが植えられて 秋の日を浴びていました。 愛らしいその姿は 結構人気者! この日もたくさんの方が見に来て…

「ともやす」です、家族になったよ!

attached(,center) ぼくのお母さんちは・・・ 家族が増殖中!! なんか・・とってもかわいいから、いっぱい家族になって貰いたいんだって。 すみれちゃんでしょ! 宙(そら)くんでしょ。(もうすぐ帰って来るんだよ!!) 来たばかりの ともやすくんでしょ…

球根を買ったよ!

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif クロッカス、ヒヤシンス、水耕栽培に最適だと言われています~~ 今年はクロッカス2個、ヒヤシンス4個・・ 今から1~2ヶ月は 暗い場所において 球根から根が出るのを待ちます~~ ダンボールが…

容疑者Xの献身」ガリレオシリーズ映画版

「ガリレオ」シリーズ最新作「容疑者Xの献身」 おなじみ、テレビシリーズの映画版。(主演 福山雅治) 天才物理学者VS天才数学者。 ガリレオと呼ばれる 湯川の想像を超える論理的思考 「献身」という名に隠された事件の真相。 人は人をどこまで愛せるのだ…

我が「蔵書」であります。

本箱が壊れましたああ・・・★ なぜかって???? もちろん、本が多すぎたからですう~~~(笑・・)http://www.geocities.jp/takeback2005/f_013.gif で、本を整理すると同時に 本箱(書棚)も新品に。 主人いわく「焚き付けにもなんねえな」http://www.ge…

フラワーパークは花盛り!

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 県立フラワーセンターでは いま、秋バラが満開を迎えています~~ 筑波山のふもとにあるとってもきれいな場所、お休みのお天気のいい日には バラの前での撮影会なども開かれるようです。 見に行っ…

「今日の おやつ」

すみれちゃんは朝7時起床。夜8時半ねんね。 お母さんが畑に行く前に 「おやつ」時間。 だって・・・すばるくんは10時まで起きないもん。 あ!!今日のおやつは「スイスロール」ね! バニラ味~~~おいしそう!! 『いただきまあす!♪』

人参ちゃんが食べられます~\(^o^)/

我が家のミニ農園、やっと涼しくなって秋野菜の種をしっかり蒔きました。 でも春で失敗したため、すこーすずつ蒔いてみましたあ~~(笑・・・) ふと人参ちゃんの葉っぱを見たら・・・ あれえ~~~★ アゲハチョウの幼虫があ・・・何匹も・・・ ひえ~~~★…

「お茶の花」が咲いています。

お茶の木に 花が咲いています。 真っ白な花です。 結構大きく、3センチ位はあるかな。 お茶の葉を専門に摘むお茶の木にはこの花は「無用」の花。 お茶は秋から冬に養分を蓄えて、立春から数えて八十八夜して葉を摘むんですね。 ですからいま花を咲かせると…

10月の月齢・・神無月

10月・・ 季節はいよいよ秋本番、遠くの山から紅葉の便りが聞かれますね。 空も高く、真っ青な秋空、公園の秋の花たちも競って咲いているでしょう。 そして忘れてならないのが「食欲」! 秋って、なんていろんなものがおいしいんでしょうねえ(笑・・) 神…