徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回小美玉市ふるさとふれあいまつり

8月最後の土曜日(28日)、わが小美玉市の最大イベント「ふるさとふれあいまつり」が 豪華に開催されましたあ!!! 小美玉市になってからは5回目ですが、もう二十数年の歴史ある大会なんです。 イベントは前日の夕方から始まっていますが、なんといって…

「ブログ」のお勉強!(*^_^*)

ブログのお勉強とは・・なんぞや!?(ぷっ・・ 深い意味はございません。なあんにも、ございませーん。(ぷっ・・ ブログをやっている方でも、 そうでない方でも 今から始めたいっ!と 思っている方でも こんなテキストがあるって、知っていましたかあ??…

お月さま、こんばんわ~~~♪

夕べは「ふるさとふれあい祭り」の踊りの練習でした。 夕方からきれいなお月様が東の空に・・・・ 練習をやっている空に、まさに「こうこう」と輝いていました・・ 皆さん、空のお月さま、見ましたかあ?? うさぎさん、お餅ついていますかあ?? 帰ってき…

でっかいきゅうり~~~の巻

あら??? 長男のすばるくんが みんなを呼んでるよー なんだろうね~~~~???(*^_^*) そ・・それは・・・☆ お母さんが取りそこねて大きくなっちゃった・・きゅうり君・・・あちゃあ・・・・・見つかっちゃったあ!(笑・・・) こっちはね~~~~ミニ…

キツネノカミソリ・・・咲いたよ!

常陸風土記の丘の片隅に「キツネノカミソリ」が咲きましたあ。 こんなお花です~~~♪ ナツズイセンに似ていますね~~~ そうなんです、ヒガンバナ科なのです。 九州から北海道まで自生するお花だそうです。 彼岸花やナツズイセンと同じく、早春に葉を出し…

「インセプション」

「インセプション」 監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙・・ 企業スパイのコブ(ディカプリオ)は 他人の夢の中に入り込み その潜在意識の中から アイデアや企業秘密などを盗む・・・という、特殊な能力を持っていた。 あ…

風船かずらの 「実」 だよ~~♪

孫っちと二人で取ってきた「風船かずら」の「実」。 実に~~~小さいです! そして~~~~ ほらほら!! よーく見てごらんなさい! 実は一つ一つ ハートの形の模様があるでしょ!??うふふ!!♪ 風船かずらの緑色の袋の中にはね、ちいちゃい実が3こ、入…

いっぱいあそんだよッ!^^

孫っち一家が12日来たよ! 来た時に「これ、ばーばに」・・・・ってお手手に持っていたお手紙をくれましたあ。 「あと一つは じーじなの」・・・って、じーじにも。 なんと手書きのかわいい顔が書いてあります。 とーっても嬉しい「プレゼント」だね! 孫…

越中・富山の 薬屋さん・・(#^.^#)

義母の部屋をかたずけていたら 薬屋さんの箱が出てきました。 あの富山の薬屋さんの箱・・・ もう何十年もお世話になっていた箱です・・ 年を取ってしまった義母、たんすの上に乗せたまま忘れていたようです。 中を開けて見ますと、使われていない薬がどっ…

「夏水仙」 咲いたよ~~♪

今朝、ちょっと涼しかったので 神社の掃き掃除をしてきましたあ~~~>< (今年は地区の神社のお祭り当番です・・・) 大きな杉木立の中なので涼しいんだけど、一人で掃き掃除は・・・大変ですう・・・・広い・・! 疲れましたあ・・1時間半かかりました…

ヒヨドリくんの 歌声は?

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6bfcbaff424f77e4fe99deaf89c65df3/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

池花池の ヒツジグサ・・

池花池は すぐ近くの小さな池です。 その水面を彩るのは 「ヒツジグサ」です。 真っ白い小さな、ハスの花に似たかわいい花がたくさん咲いています。 ヒツジグサ・・・ 多年草・花は6月ごろから咲き始めて、秋まで咲いています。 未(ひつじ)の刻(午後1…

「ソルト」

「ソルト」 アンジェリーナ・ジョリー 「彼女は何者なのか?」 この夏 最高に刺激的なトラップ・エンタティメント 「ソルト」 http://www.salt-movie.jp/site/ アメリカCIA本部に、ロシアから謎の密告者オルロフが捕らえられ、彼が衝撃的な告白をする。 大…

「シニア」・・ですよーだっ!><

な・・なんだあ???雪!!?? ・・・・って、お思いのみなさまがた。写真をごらん頂いて、涼しくなりましたかあ?? 猛暑の日本列島・・・ですからせめてもの私メの「プレゼント」で、ございまするー(笑・・) 2008年2月に雪が続けて降った・・らしい…

「借りぐらしのアリエッティ」

監督 米林宏昌 出演 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ 三浦友和 竹下景子 樹木希林 「ぼくはあの年の夏 母の育った古い屋敷で一週間だけ過ごした。 そこでぼくは・・ 母の言っていた小人の少女に出会った・・ 人間に見られてはいけない それが床下の小人た…

8月 月齢カレンダー

梅雨が明けてからの7月は「猛暑」になって 熱帯夜も続きました。 また「ゲリラ豪雨」なんて言葉があふれかえりました・・・使いたくない言葉でした。 8月は 「葉月」、 木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。 他には、…