徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島名神宮寺の桜・・

島名神宮寺 つくば市島名2583 染井吉野 満開 寺院本堂の前に咲く、染井吉野の木。 孤高の一本桜です。 撮影日・・2022年04月02日

福田坪地蔵尊の桜・・

福田坪地蔵尊 つくば市福田坪 紅枝垂れ桜 七分咲き 街道のすぐわきのお地蔵様のいる祠に立っています。 まだ若い桜のようです。これから大きくなって、お地蔵様を護っていく桜なのでしょう。 紅色のきれいな枝垂れ桜です。 撮影日・・2022年04月02日

谷田部小学校の桜・・

つくば市立谷田部小学校 つくば市谷田部 染井吉野 満開 学校というと、染井吉野です。 立派な桜が立っていました、満開です。 校庭の方にも桜が何本もあるようでした。 撮影日・・2022年04月02日

福岡堰の桜・・

福岡堰の桜 つくばみらい市北山2633-7 染井吉野 満開 小貝川 茨城県でも、お花見スポットとして有名な場所です。 染井吉野は満開でした。 関東三大堰のひとつ。茨城観光100選に選定されています。 おおよそ、1.8キロの桜並木は、圧巻です。 地元のグルメ…

絹の台桜公園の桜 ・・

絹の台桜公園 つくばみらい市絹の台3丁目 染井吉野 満開 絹の台辺り、また周辺の方々の憩いの地だという事です。 春、染井吉野が咲き誇って、ご家族連れなどで賑わい、また、遊具などもあって小さなお子さんたちにも人気だそうです。 お弁当を食べるのもいい…

立沢公園の桜・・

立沢(たつざわ)公園 守谷市久保ケ丘1丁目 染井吉野 芝生の広場を囲むように、満開のたくさんの染井吉野が咲き誇っていました。 お休みとあって、ご家族連れが多いようですね。 いまは、こんなかわいいテントも持ってきて、お花見を楽しんでいるようです。 …

長男の桜・八重桜苗木の花・・

長男の家の八重桜。幼木ながら今年花をつけました! そのかわいらしい事。 長男の家は我が家の前側なので、毎日花の様子を見に行きました。(笑) 八重桜5本を植え、とても楽しみそうな長男。 この幼木たちも、10年経てば、結構枝を伸ばし、大きくなって…

さくらの杜公園の桜・・

さくらの杜公園 守谷市みずきの4丁目 染井吉野 満開 守谷市でも取手市のお隣近くの公園です。 桜見物の方々がたくさんいました。 シートを広げてのんびりと・・ うらやましい風景です。 撮影日・・2022年04月02日

【取手市】郷州坂(桜坂)の桜並木・・

【取手市】郷州坂(桜坂) 染井吉野 満開 坂道の両側の桜並木は満開でした。 染井吉野は一度にみんなが咲くので、こうした風景は圧巻ですね。 写真を撮ったり散歩している方が多くいました。 ここは取手市。この先は守谷市のさくらの杜公園。ちょうど境い目…

取手二中の桜・・

取手第二中学校 取手市寺田5147 染井吉野 満開 中学校の染井吉野です。 撮影日・・2022年04月02日

「なあごくん」が永眠いたしました・・

なあごくん、4歳6カ月が きのうの午後、永眠いたしました・・ たったの・・4歳半しか生きなかった、かわいそうなにゃんこです。 病気だったのか・・それともなにか変なものを食べたのか・・誰かに何かされたのか・・分かりません。 それまで元気・・そう…

板橋浅間神社の桜・・

板橋浅間神社 つくばみらい市板橋3188 染井吉野 八分咲き こんもりとした頂上に浅間神社があります。 その鳥居のそばの染井吉野。 八分咲きで迎えてくれました。 撮影日・・2022年04月02日

七浦弁財天の桜・・

七浦弁財天 つくば市泊崎3 染井吉野 満開 つくば市の最も南寄りの地。 すぐ間近に牛久沼が見えています。 その沼の安全を護るかのような七浦弁財天、そこに大きな染井吉野が立っています。弁財天のために植えたのでしょうか。 風光明媚な風景が広がり、ここ…

稲荷原の桜・・

稲荷原の桜 つくば市稲荷原 染井吉野 満開 大きな工場の敷地内に立つ、雄々しい桜です。 撮影日・・2022年04月02日

阿見町役場の桜・・

阿見町役場 稲敷郡阿見町中央1丁目1-1 染井吉野 満開 阿見町のいたるところで、染井吉野が見られます。 こちらの阿見町役場も例外ではありません。 道路沿いにはたくさんの桜があり、また敷地内にも、枝ぶりのいい桜が見られます。ちょうど筑波山も見えて、…

阿見小学校の桜・・

阿見小学校 稲敷郡阿見町 染井吉野 学校の桜です。 阿見町の桜は街道沿いや役場、小中学校など等、たくさん並んでいて壮観です。 真っ盛りの時期、この辺りを散歩するのもいいでしょうね。 春まっさかりの網の街中です。 撮影日・・2022年04月02日

日下部家の枝垂れ桜・・

日下部家の枝垂れ桜 稲敷郡阿見町 江戸彼岸枝垂れ桜・・ 個人宅の枝垂れ桜です。 左右に大きく枝を広げた形。満開のようですが、お花が少ないです。 ちょっと残念ですが、来年はきっとたくさん花をつけることでしょう。 桜も見る位置によってずいぶん雰囲気…

梨の花・咲いた・・

ウォーキング途上の花たちです~~ 大きな梨畑。いま、梨の花が真っ盛り! 真っ白い花がたくさんついています。結構大きなお花で、かわいらしい。 梨の花はバラ科だそうで、道理で美しいですね。 花言葉は・・「穏やかな愛情」「なぐさめ」など。 この可愛い…

ハナミズキの咲く風景・・

高校通りに植えられているハナミズキの木々に花が咲きはじめています。 いつも桜の花が終わると咲きはじめています。 高校通りの木はこの色が多いようですが、白い花もあるはず・・ まだ見えないので、遅いのかな。 ハナミズキ(花水木)・・ アメリカやメキ…

茨大農学部前の桜並木・・

茨大農学部 稲敷郡阿見町中央3丁目 染井吉野 満開 旧霞ヶ浦海軍のあった場所。 両側に並ぶ染井吉野は、全部が一気に咲きますので壮観です。 交通量も多いようですが、有名な桜の並木道です。 撮影日・・2022年04月02日

旧海軍道路の桜・・

旧海軍道路 稲敷郡阿見町 染井吉野 八分咲き 東洋一とされた海軍航空隊の陸上班、穂状班を結んでいた道路。 昔は素晴らしい桜並木だったそうですが、いまは3本、当時の古木hが残っています。軍歌でも知られる「予科練」の若い皆さんが、訓練に励んだ土地で…

日先神社の桜・・

日先(ひのさき)神社 土浦市右籾2202 染井吉野 満開 東国三社の御祭神をまとめてお祀りしている神社。 鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の三社。 なかなかお参りするには遠い三社・・ここでお参りできる、というありがたい神社。 境内にはたくさんの染井吉野の…

土浦愛隣会保育所の桜・・

土浦愛隣会保育所 土浦市右籾1681 染井吉野 保育所の門ペイのそばの一本桜です。 桜の花は、八分咲きを迎えていました。 行った日はまだ入園式前でしたから、桜は入園式に間に合ったかしら・・ 撮影日・・2022年04月02日

ときわ児童館の桜・・

ときわ児童館 土浦市右籾 染井吉野 公民館の横にある公園です。 回りに古木の染井吉野が並んでいて、満開を迎えていました。 遊具もあって、ご近所のお子達の遊び場なんですね。 この日はお天気も良く、ご家族で桜見物している方々もいました。 近くにこうい…

中都町集落センターの桜・・

中都町集落センター 土浦市中都町3丁目 染井吉野 中都町の集落センターのある場所で、公園になっているのでしょうか。 たくさんの染井吉野の古木が、満開を迎えていました。 どの木も結構な年齢のようでした。 コロナ禍なので、お花見などは無いのでしょう…

我が家の花たち・・②

ハナカイドウ・・ リンゴ属に入っていて、リンゴの花にも似ていますね。 桜が終わって新緑に染まり始めた若葉のころに、花開きます。濃いピンク色がすてきで、枝いっぱいに咲くのも美しいです。 古来、中国で玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃を見て、ハナカイドウ…

我が家の花たち・・①

ニワザクラ・・ 主人がかわいがっている、庭のニワザクラ。 高さは1メートルくらい。ピンクで一重咲き。 「ニワウメの変種」だそうで、ちょっと「桜」感が無いようなお花ですね。 我が家の花は一重ですが、ニワザクラは主に八重咲きのようです。 春、入学式…

東城寺・道路脇の染井吉野・・

東城寺・道路脇の染井吉野 土浦市東城寺 東城寺山門下の染井吉野の古木です。 幹は割れてしまっていますが、多くの花をつけて元気そうです。 東城寺の辺りにたくさんの桜があるようですから、一緒に植えられたのかも・・知れません。 お寺への、いい目印にな…

東城寺の桜・・

東城寺 土浦市東城寺650 染井吉野 境内にある染井吉野。 枝垂れ桜のお隣にいます。朝陽をあびてきれいです。 この日はとてもいい青空に恵まれてよかったです。 東城寺・・御本尊は薬師如来像。 山の中腹に位置しています。とても静かです。 染井吉野・・ 池…

東城寺の枝垂れ桜・・

東城寺 土浦市東城寺650 枝垂れ桜 県南地方の桜撮影を始めました。 朝の枝垂れ桜を一番で撮る・・と、長男と朝5時出発。 東城寺はお山の中腹にあり、森に囲まれているので、木に阻まれて太陽が見えず・・しばらく待ってから撮影。 ところが、横に育っている…