徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーリリー・咲いてた・・

ジンジャーリリーの花・・ ほんの3キロ程のウォーキングですが、こんな花を見つけました。 ネットで調べると、「ジンジャーリリー」だそうです。 毎回歩くコースは違いますが、なんで今まで気がつかなかったのか・・迂闊です。(苦笑) ※ ジンジャーリリーと…

我が家の彼岸花・・

我が家の彼岸花です。 ちょうど、真っ盛りの頃。 変わった形の彼岸花、見れば見るほどきれいな花ですね。 彼岸花を見ると、実家の父母、早くに逝ってしまった弟を想います。 また、介護をした義父や、長生きして最後はとても穏やかだった義母も想います・・ …

西蓮寺の彼岸花・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 ※ 天台宗の寺院。延歴元年(782)創建。多くの文化財保有の古刹。 我が家の彼岸花が満開からもう終わり加減になって来ました。 思いついて雨の止んだ日、行方市の西蓮寺に彼岸花を見に行ってきました。 この寺院は、晩秋の大イチョウ…

池花池のミミちゃんと、オオハクチョウ・・

池花池にいる、ミミちゃんです。 元気そうです。でも・・昨日のような雷や豪雨の時は、どうしているかしら・・ 我が家の小麦など、雷が怖くて泣いてばかりいるのに・・ ミミちゃんは、いつもご飯をあげている方によると、春の終わりごろに捨てられていたそう…

偕楽園の秋・萩の花・・

水戸偕楽園 水戸市常磐町 日本三名園のひとつ。天保13年(1842年)水戸藩九代藩主 徳川斉昭公によって造園された。千波湖を望み、桜山なども見えるこの地を愛したとされます。 「民とともに楽しむ」と。民衆にも愛されたお殿さまでした。 偕楽園のHPで、萩…

9月中旬・タマスダレ 咲いた・・

※ タマスダレ・・ ※ タマスダレです。 白い小さな花を「玉」に、葉っぱを「すだれ」に見立てて名前がついたそうです。何ともすてきな名前ですね。 葉っぱは棒状です。葉っぱ・・という感じではないです。 お花も小さくて 太陽が出ると花開くようです。 散歩…

彼岸花が咲いています・・

我が家の彼岸花が 数日前から咲きはじめました。 どうやら、日陰から早く咲くようなんです。彼岸花は「花は葉知らず 葉は花知らず」というように 葉っぱが全く出ないで先に幹が出て花がぱあ~~っと咲きはじめます。その花が終わった後に葉っぱが出て、その…

「おみたんバス」を見かけましたあ(#^.^#)

※ リニューアルしたおみたんバス。(市役所で) 先日 マイナンバーカードをスマホ経由で取得しました。市役所でカードを頂き、後にポイント申請にも行ってきました。 係りの方がいまして、ポイントとの紐付も短時間でできました。 マイナカードを作る気はな…

ご近所の風景・9月初旬・・

昨日は暑かった!! 水戸で30℃・・!いやはや・・*1 草取りは断念。(笑) 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、もう少し我慢かなあ・・ それにしても、台風が心配ですね。 池花池の白鳥さんは、元気そうです。羊草の根っこを食べていました。 真夏、横のト…

池花池の「みみちゃん」と我が家の小麦ちゃん・・

池花池の「みみちゃん」です。 そうなんです、ここに毎日のように、この子にご飯を持ってきている方にお会いしました。「みみちゃん」って名前を付けて、彼女が呼ぶと走って行きます。 その方によると・・・ 春に小さな子ねこが捨てられていて、それがこの猫…

最近の野菜畑・・

オクラ・・先に植えたオクラは、もう終わってしまい、あとから植えた苗が大きくなって細ーい形のオクラが結構なって食べています。種類が違ったようです。 9月も半ばになって、すっかりセミもいなくなっちゃいました。 台風が次々発生して、被害が出ている…

「近衛歩兵」で、びっくり!!

※ 「近衛歩兵第一聯隊(れんたい)の額・・ 先日の話です。 長男が嫁っちのお里に一家で遊びに行った時。 何気なく見あげたら・・なんと、この額がかかっていたとか。 あれ・・とおもい、よく見れば、「近衛歩兵第一聯隊」の額。 お里のおじいさまが頂いた「…

8月下旬・我が家の花・・

※ 秋明菊・カンナ・ムクゲ・栗・朝顔 ※ 百日紅・高砂百合・ニラ・ウド・コキア・ノウゼンカツラ・百日草 朝晩だいぶ涼しくなりました~~(#^.^#) 今ごろですが、8月も終わりの頃の花たちです。 今年は、あっという間に夏になってしまい、人間は暑くて大変で…

満月でした・栗も取れました。

夕べは満月で中秋の名月でしたね。 名月の日が満月と重なるのは 昨年来だったようです。 必ずしも、満月と中秋の名月は重ならないんだそう。 でも、そんな事よりも、きれいなお月さまが見えてよかったです。 私の方はちょっと薄い雲があって キラキラ輝くよ…

「水戸市内原郷土史義勇軍資料館」・・

内原郷土史義勇軍資料館 水戸市内原町1497番地16 長男との鹿嶋市 那珂市の撮影行の帰り道、内原の義勇軍資料館に立ち寄ってもらいました。資料館は無料で入れました。 郷土の品物のほか、義勇軍で満州に渡った青年たちの暮らしぶりや 内原での訓練の様子など…

鹿嶋市の巨大風車10基・・

鹿嶋市の巨大風車 10基 鹿嶋市粟生辺り サミットウインドパワー(株)鹿嶋発電所 鹿嶋市から水戸方面に向かう途中の正面に 巨大風車が見えてきました。 なかなかお目にかかれない風景・・ 写真を撮っていましたら、長男が風車の見えるところに行ってくれまし…

西木倉植桜記念碑・(那珂市)・・

西木倉植桜記念碑 那珂市西木倉 (国道118号線沿い) 長男と 鹿嶋市の「櫻花公園」の次に行った場所が、こちらの「西木倉植桜記念碑」です。 ※ 明治天皇の御代、日露戦争は大変な苦戦でしたが 実情を知らされていない国民は戦勝に酔いしれて、怠惰になってい…

櫻花公園と掩体壕と、桜・・

櫻花公園 鹿嶋市光 長男が誘ってくれて、行ってきました。 ※ 櫻花(おうか)公園 太平洋戦争末期に、海軍航空隊神乃池基地が開設、特攻兵器「櫻花(おうか)」の訓練が行われた。その当時の掩体壕(えんたいごう)が残されており、復元された「櫻花」が展示…

「生そば青柳」さんでランチ・・

※ 漬けまぐろ丼セット ※ 生そば青柳 水戸市青柳町4218 3日の日、長男が桜を見に行くから、と誘ってくれたのでついて行ってきました。 鹿嶋市 櫻花公園 那珂市 西木倉植桜記碑 水戸市内原 義勇軍・内原資料館 以上3カ所は、後ほどブログにアップしたいと思…

キツネノカミソリ・咲いた・・

キツネノカミソリ・・彼岸花科 今年もキツネノカミソリが咲きました。 彼岸花科なので、茎だけでて花が咲いています。葉っぱは花が枯れた後になって出てきます。 キツネノカミソリは、真夏のお花。彼岸花は初秋の花ですね。 葉っぱの形が剃刀に似ているため…