徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今日の小麦ちゃん~(*^-^*)

ねんね・・

 

寒くなっちゃいましたねー

急に寒くなったからでしょうか、めったやたらに布団の中には入らない彼女が、こうして眠っています。ビックリです。

ねこって、こたつの中とか箱の中とか好きのようですけど、小麦はこたつに入ったことがありません。箱も用意してあっても、めったやたらに入りません。

なんか・・普通のネコっぽくない・・(笑)

 

生まれてからすぐにほかのネコどもに追い出されて、我が家の納屋に1年半もの間兄ネコとともにいたわけで。で・・狭いところが嫌なのでしょうか?

彼女がどう思っているのかは分かりません。

 

寒くなってきて、私の布団の上に乗って寝るようになりました。

暖かい毛布を置いてやっています。お・・重い・・ かえって私が遠慮しちゃいます・・(笑)

 

寝るのも仕事・・

ねこ・・っていうくらいですから、寝るのがお仕事?

よく寝ています。暖かいところを見つけて、そこがお気に入りだとずっとそこで。昼間午前中は寝ています。(笑) 午後になると外のテリトリーを偵察。

ほかのにゃんこを見つけると、ものすごい勢いで追い払います。雌猫と言えどもテリトリーは確保なんでしょうかねえ。侵入者は許しませんよ。

 

狙いを定めて・・

 

私が畑に行くと、眠っていたのにいつの間にかいます。

この時、カメラで花を撮っていましたら、偶然小麦が入った。

私もびっくりでしたが、小麦もびっくりだったものか、この形相。(笑)

この後、猛ダッシュでその辺を駆け回っていました~~(笑)

 

何はともあれ、彼女にとって平和な我が家での一日は、「ごはん」と「寝る場所」そして、家の周りの偵察・・かな。(*^-^*)