徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーパークの早春の花・・

福寿草・・ いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200 いま現在 山を登ったところの南斜面、河津桜が満開を迎えています。 そのほかにも、早春の花が咲いています。いくつかご紹介したいと思います。 早春の花といいますと「福寿草」ですね。 以前は山の登り…

フラワーパークの河津桜・満開!

河津桜・・ いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200 おおよそ250本の河津桜を楽しめる早春のスポットです。 広大なパークの奥、南斜面に植えられていますためか、今年もこんなに早く咲いています、しかも、どの木も満開状態! ビックリししました。 伊豆の…

濃霧の池花池・02月25日朝・・

池花池 小美玉市部室地区 今朝、濃霧でした。夕べ雨も降ったようです。 池花池も霧に霞んでいました。 最近、白鳥の数が減ったようです。いくらかずつ 旅立つのでしょうか。 相変わらず、横の若い芽の畑には行けず・・ 飛び立って遠くまで行くグループもある…

亀城公園の梅の花・・

東櫓と堀・・ 梅の咲いている亀城公園を見たくて行ってきました。 しかし・・梅の木は紅梅が一本、しだれ梅が一本。あとは松や椎の木などの常緑樹、そして染井吉野の桜の古木がたくさんあります。 「亀城(きじょう)」と呼ばれた土浦城のあった場所です。 …

福寿草が咲いた!

福寿草・・ よく春になりますと、「三寒四温」という言葉が使われますね。 本来は、冬場使うことが多いとされてきたようですが、最近では今のような春先に使うことが多い・・と、ネット検索で出ました。 天気予報のお姉さんなどもこの言葉を使っています。 …

最近の池花池の白鳥・・

池花池 小美玉市部室地区 最近の白鳥たち。元気に暮らしているようです。 鳥インフルエンザが出て、近くに寄れなくなってしまって 最近では餌をあげに来る方も減ったようです。 さらに・・ 横の農地に 若葉を食べに行っていましたが、そこも閉鎖されてしまい…

真壁・街中のお雛さま・・③

真壁のひなまつり 桜川市真壁町 ひなまつりは3月3日まで たくさん写真を撮ってきました・・最後のUPです。 特に江戸時代や明治期の古いお雛さまが、いまもきれいに残されて大切にされています。日本の昔ながらの風習は素敵なものですね。 こうした豪華なおひ…

真壁・街中のお雛さま・・②

☆彡 こちらのお品は、すべてが手作り、一人の方が長年作ったお品だそうです。 真壁街内の雛たち 桜川市真壁 今年行った日も早かったせいか、また平日だったためかお店など30%くらいしか開いていませんでした、残念。 訪ねた方によりますと、コロナの影響も…

真壁・街中のお雛さま・・①

真壁のひな祭り 真壁街内 今年は コロナ禍で開催されなかったおひな祭りが開かれています。 真壁の街は古い家並みが特徴的で、そのお宅の戸を開け放して自宅のお雛さまやお人形などを皆さんに見せてくれます。 江戸時代の雛も見られます、それだけ昔から街道…

真壁・西岡本店(酒蔵)のお雛さま・・

西岡本店(酒蔵) 桜川市真壁町田6-1 創業天明二年(1782年)、近江商人として酒作りに適したこの地で創業。以来230年、伝統を守りながら真摯に酒作りに励んできました・・(HPより) 真壁の町中から歩いて10分くらい、静かな場所にその酒蔵はあります。 案…

文旦を貰いました~(*^-^*)

文旦・・ 先日、実家の、亡くなった弟のお嫁さんが来て、彼女のご実家の「文旦」が届いた・・と、届けてくれました。 お嫁さんのご実家は鹿児島県。弟と東京の会社で知り合って結婚することになった時、ご両親は「東京でも遠いと思ったのに・・茨城なんて・…

暇なので編んでみました・(*^-^*)

真冬の帽子・二点・・( *´艸`) ネットを見ていましたら、帽子の編み方がたくさん載っているんですね。 いまは紙の本を買わなくても編める・・ってな感じなんですね。( ゚Д゚) で・・ただ四角く編んだものをやってみました。 四角く編んで、頭の大きさになった…

時代劇・三点・・(*^-^*)

最近の私が見ている時代劇です。 ひと昔前までテレビ放送で時代劇は頻繁に放映されていました。 実父が好きだったせいか、小さいころから時代劇は大好きで良く見ていました。「銭形平次」「鬼平犯科帳」等など、大好きでしたね~~ 時代の波か、ほとんど放映…

池花池の白鳥さん・鳥インフルエンザ?!

今朝の様子です。 池花池 小美玉市部室地区 とうとう・・・こんなことになってしまった・・! 昨日の早朝、役所の方々が来て、池で死んでいた白鳥2羽を引き上げていきました。「鳥インフルエンザの可能性があるかも・・」ということ。 茨城県養鶏場での鳥イ…

「納棺式」に行ってまいりました・・

2023年2月満月・・ 戦後、我が家から「新宅」に出た、主人の父親の弟の奥さん、主人にしたら叔母に当たる方が亡くなりました。 ひと昔前は、こうして「新宅」に出ていく方が多かったようです。 土地を与えて そこに家を建て、しばらく面倒も見たようです。(…

2023年02月 池花池の白鳥たち ① 早朝の飛翔風景

www.youtube.com 池花池の白鳥 小美玉市部室地区 小美玉市の池花池の白鳥たちです。 池にはおおよそ130羽ほどのオオハクチョウがいます。 朝ごはんの後、数十羽がほかに飛んでいく姿が見られます。 大きな声でみんなで鳴き交わします。それが合図のようで、…

笠間稲荷神社参拝・2023年1月下旬

笠間稲荷神社 笠間市笠間1 新しい年も月末になってからお稲荷様に参拝をしました。 毎年新年には1月に行くようにしていますが、寒さでなかなか・・★★ 早朝に行きましたので参拝の方はまばらでした。 いいお天気の碑だったので気持ちが良かったし、お参りでき…

道の駅・笠間 お買い物・・

道の駅・笠間 笠間市手越22番地1 笠間のお稲荷様に行ってきました。 その帰り道 どうしても寄っちゃいます、道の駅。 まだ9時オープンしたばかりでお客様も少なく、レストランなどは10時からです。 野菜が新鮮で、つい買いすぎますね。(笑) 名物のモン…