徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の風景・5月下旬

5月も下旬の私のウォーキング途上の風景です。 年々季節が早まっているような気がします。昼間はもう初夏ですもの。 農業試験場の水田に、カモが4羽。 去年もこの辺にいましたから、覚えていて近くの池からやって来ているのでしょう。水田に、虫はいるのか…

最近の池花池・・

「堅倉村部室溜池耕地整理組合記念碑」 池花池の入口あたりに、大きなイチョウの木の根元に石板があります。池花池は、溜池なのですね。 いろいろと書かれているようですが・・・いつか、じっくり拝見という事で。(笑) 池花池 小美玉市部室地区 茨城県はこ…

「鎌倉・流鏑馬神事の殺人」・・

西村京太郎 著 角川文庫 令和元年5月 初版発行 (2006年9月 文春文庫より刊行) 京都鴨川べりにある和風旅館の離れの部屋で、中年女性が殺された。京都鴨川べりにある和風旅館の離れの部屋で、中年女性が殺された。42歳、東京世田谷の住所となっていた。…

スーパームーン&皆既月食・5月26日・・

長男撮影。 26日夜・21時30分。 月食本番は終わってしまい、本来のスーパームーンに戻る最中。 まだ、地球の影が、右手の方にありますね、月食の終わりごろ。 夕方、18時ごろから、月の出を待っていまして。 でも・・小美玉市の上空は雲があって、「…

我が家の花・5月・・

カルミア・・ 5月、我が家の花たちです。 田舎なので、あっちこっちに咲く花を集めました。 かわいいピンクの花は、「カルミア」です。 笠間市の陶芸美術館のある駐車場に、たくさんのカルミアが咲いていた時に、初めて見る花でとてもかわいらしく思え、花…

ご近所の風景・・5月中旬

ヤマボウシノ木・・ この木は、農家さんの木のようです。ものすごい花ですね~~びっくりします。 よほど、肥料がいいものか・・(・o・) 葉っぱの上に、チョコン・・と、帽子をかぶったような白い花。 実は、白い4枚は「総苞」と呼ばれるもので、お花は、中…

ご近所の風景・・5月上旬風景②

いつもの、風見鶏くん。早朝からお仕事をしています。(#^.^#) 5月。あっという間に初夏の陽気に。 茨城県はずっとお天気が悪く、雨模様で、まるで梅雨のようでしたが、今日は午後からお日様が出て暑くなりました。 ウォーキング途上の風景です。 見なれた風…

ご近所の風景・・5月上旬

ウォーキング途上の風景です。 見なれた風景ですが、ご近所さんなので、緑濃くいい季節の風景です。 そういえば。 あの、「アミメちゃん」が見つかったそうで! いや~~~想像していた通り、アパートにいたんですよね。やっぱり、飼っていたアミメちゃんで…

志筑城址の緑色・・

志筑城址 かすみがうら市中志筑1036 県指定文化財 ※ ーーかすみがうら市公式HPよりーー 平成23年まで志筑小学校の跡地となっていた。自然の掘割などもある。 鎌倉時代・下河辺政義の築城、子孫代々、城主を務めた。 6代、国行の時、府中城の大掾高幹と…

いろいろと、思う事・・

今日は、お天気が悪いですね~~☆ 九州地方などは、避難指示も出ているようですし、関東・甲信も土砂災害に注意・・等、注意報も次々出ます。 今年は桜の開花が超早かったですし、梅雨も早い、入り、ですから、夏はどうなっちゃうのか、非常に心配です。 そ…

長興寺の五百羅漢像・・

長興寺 かすみがうら市中志筑1353 ※ 曹洞宗長興寺は慶長7年に本堂氏が国替えとなった時、出羽の国((秋田県新庄)の瑞雲院を移し、乗庵和尚が開山したと伝わる。=かすみがうら市HPより= 長興寺の五百羅漢像の様子を、茨城放送のテレビで拝見して、見に…

5月・我が家の花・・②

シャクヤクが咲きました! 今年は三つ、咲きそうです。真っ白い花です。 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・とか、よく言いますね― 美しい女性の姿とか。私は言われた事すらありませんが(笑) 芍薬は立ってみるのが一番、ボタンは座って見るの…

神宮寺の枝垂れ桜 (葉桜)・・

神宮寺の枝垂れ桜 土浦市藤沢1535 枝垂れ桜 枝垂れ桜が倒れたそうで・・と、長男に教えて貰って、見てきました。 ※ 令和元年、台風で山門側に倒れてしまい、幹を残し伐採されました。 ひこばえによって、見事、若葉が出ていて、復活していました。 生命力が…

我が家の野菜たち・・

初収穫・キヌサヤ・・ 春の野菜が取れ始めました。 とは言っても、ほんの少し。(笑) なにせ、ミニミニガーデンなもので。 やはり実がなって、食べられるようになると、種を蒔いて良かった、と思えますね。 ご近所は皆さん農家と兼業なので、奥様たちはそれ…

5月・我が家の花・・①

ガーベラ・・ 5月も、早いものでもう半ばです~~ 窓の外では ウグイスくんが、ものすごい勢いで鳴いています(笑) なんか・・去年までのウグイスくんとはまた違った、鳴き方なんです。 良く、ウグイスの谷渡り・・とか言いますうが、その部分で、つっかえ…

三箇南の八重桜(葉桜)・・

八重桜・・ 小美玉市三箇 広い田んぼの中を用水路が流れていて、その脇に、ケヤキ・フジの花・そして八重桜の木が植えられています。 ケヤキの木の陰になっていますが、立派な八重桜です。主幹はありません。 足元に祠があって、神さまがいらっしゃるようで…

花野井の山桜(新緑)・・

山桜 小美玉市花野井 道路沿いの山桜です。葉桜になっていました。 足元には、馬頭観音の祠があり、太い野生のフジの木もあります。 横には、三郎天神の鳥居もあって、山桜は何らかの意味があってここにいるものと思います。 道路沿いなので、かなり切られて…

常陸風土記の丘のジャーマンアイリス・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 入ってすぐの、橋の下あたり、ジャーマンアイリスが植えてあり、お花が開花しています。以前はここに、スカシユリがいっぱい咲いていたのですが、数年前、全部掘り起こしてしまったようです。 その代わりに、ジャーマンアイリ…

ご近所の「上溝桜」たち・・

4月中旬、ご近所を歩いていて、見つけた、上溝桜です。 いずれも野生の木だと思います。 普段、桜は緑色に紛れて、これが桜だ・・と、分かりませんね。春、花が咲くと、あんなところに!と、予想もしていない場所に桜の花を見つけることがよくあります。 こ…

母の日の、お花・・

母の日でしたね~~~ 次男が買ってくれたお花です。ピンクピンク・・(*^^) 去年の母の日、カーネーションをやっぱり買ってくれましたが、しばらくすると、やっぱり花は枯れてしまい、地植えにしてもとうとうダメでした。 なので、「お花なら、紫陽花がいい…

江戸・上溝桜・・

江戸付近 小美玉市 上溝桜・・ 道路沿いの結構立派な上溝桜です。 野生なのか 植えられたものなのかは、分かりません。 ウォーキング途上にあるので、毎年目にしていますが、時期になるといっぱい白いブラシのような花を盛んにつけていますので、とても元気…

張星香取神社の上溝桜・・

香取神社 小美玉市張星 上溝桜 奥の神社の入り口付近の上溝桜です。 神社の境内ですが、どうやら、野生のようです。 神社に上溝桜があるのは、結構存在しています。この桜がもっと大きくなれば、神社の桜としてその存在感が増すような気がしいますね。 ※ 古…

中峰の上溝桜・・

上溝桜 小美玉市中峰 すぐご近所、道端の上溝桜です~~ 結構、大きいのです。たぶん、野生の桜でしょう。 ぎっしりと花をつけていて、びっくりするほどです。 ちょうど、白いブラシのような、そんな集合体のお花。 普通の染井吉野のようなお花と違って、何…

竹原神社の上溝桜・・

竹原神社 小美玉市竹原2297 上溝桜(ウワミズザクラ) ※ 古代の亀ト占い(亀甲占い)で溝を彫った板に使われたためにこの名前がついた。 長さ10センチくらいのブラシのようなお花がつきます。白い小さな花の集合体ですね。一見、桜とは見えませんが、れっ…

筑波山の山桜・・

筑波山 標高・・877メートル つくば市 山桜の遠景。 写真では手前が、男体山です。 男体山の斜面の山桜の密集している様子。写真が分かりづらいですが、白く見えるのが山桜です。東側で日当たりもいいのか、ここの斜面にはものすごい山桜があって、すばらし…

つくばりんりんロードの八重桜・・

つくばりんりんロード 桜川市真壁町田あたり・・ 八重桜 (紅華)・・大山桜と里桜の雑種。 ※ つくばりんりんロード 昭和62年(1987年)筑波鉄道の廃線により茨城県がサイクリングロードとして整備。 平成12年(2000年) 桜の苗木オーナーを募集…

常陸風土記の丘のフジの花・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 枝垂れ桜で有名な風土記の丘。 5月ともなれば、桜の時期とは違い、静けさを取り戻します。 そんな中、園に数カ所咲く藤の花が見ごろを迎えます~~(#^.^#) 早速見に行ってきました。 ふるさと創生事業1億円也!・・これ有名…

雨引観音霊場の八重桜・・

雨引観音霊場 (雨引山楽法事楽法寺) 桜川市本木1 八重桜 (イチヨウ(一葉)) 観音さま、本堂 前のイチヨウが立派ですね。 階段を登ってくると、目の前にその豪華な花が見えてきます。 イチヨウは、薄いピンク色の八重桜。豪華な花ですが、優しい印象を…

富谷山ふれあい公園の八重桜・・

富谷山ふれあい公園 桜川市富谷2190 八重桜 40本・・ 快晴の日には、遠く、富士山も望めるという、景勝地の富谷山ふれあい公園です。 満開の八重桜が迎えてくれました。 頂上には東屋もあり、ゆっくりとお花見もできます~~ また、まじかに、筑波山や、加波…

大泉の八重桜・・

大泉の桜 桜川市大泉 桜並木 八重桜・ギョイコウ・ウコン・・等など 農産直売所の近くの街道。 遠くの筑波山のやまなみとともに、きれいな桜道となっています。 まだちょっと、満開には早かったようです。 山並みも、新緑に映えて美しい。 筑波山が見えてい…