徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小玉スイカの災難・・★

小玉スイカ・・

急いで取ってきた小玉スイカ

 

「もうスイカって食べられるかしらね?」と主人に言うと、「大きくなってたかも」

だったら取ってきてくれればいいのに・・と思ったけど、自分で畑の隅まで行ってみました。

ありゃあ!! これは大変なことですぞ。

小さいのから大きなのから、4個もカラスメにかじられていましたあ!!( ゚Д゚)

だから言ったのに― 主人は気がつかなかったのか。

 

 

今年は猛暑で、気温が高い分赤くなるのが早いようです。

でも、一個は真っ赤になっていましたが、ほかの三個はまだ小さいスイカ。これもかじったわけですから、カラスといえども のどが渇いたのか・・

でもそんなこと言ってられません。

カラス対策のために、雑草もはやしていますから、どこに大きな小玉スイカがあるのは、てんで分からず。やっと一個、大きなものを取ってきました。それが写真です~~

三時に頂きましたが、結構甘くておいしかったです。

 

もちろん主人に、言いましたよ。

「毎回見ていると言ってる割に、カラスの被害にあっちゃってるのに。おおきなのは取ってきてよお」・・と。(笑)

「まだ一つなんだから、嫁ちゃんに持って行けないでしょうに。カラスに食べられて今年はないよーって言うの??」

まあ・・・・私も辛らつですかね。(笑)

だってスイカは主人が世話してるから・・(笑)

 

昨日の収穫~~(*^-^*)

かぼちゃはこぼれた種から芽が出たもの。順調に生育して、実がつきました。

しかし、なぜか、「腐り」が入ってしまいました。

取ってきて腐った辺りを切り捨てたのが、上の画像です。

まあ、少しでも食べられるので、良しとします。結構甘くておいしいカボチャです。

 

 

 

もう、キュウリには困っています。毎日8本は収穫中。

そうそう食べないので、たくさん塩漬けにして冷蔵庫へ。スライスして大葉やミョウガラッキョウ漬けの素と和えたり、梅酢漬けにしたりキムチ漬けにしたり・・

イヤハヤ。

スライスして冷凍庫も、もはやいっぱいです・・・

 

無くなると寂しい夏野菜。でも取れすぎると・・難儀です。

 

キュウリ・・

 

 

ナス殿も収穫真っ盛り。嫁っちが「ナスはあまり食べないので・・」と。

我が家もクックパッドYouTubeを見たりしていますが、なかなか はけませんね。我が家では次男が夏野菜を食べてくれるので、それがうれしいです。

でもナスって、「マーボナス」が一番おいしいような気もします。

 

ミニトマト?・・といえども、普通のミニより2倍大きい・・

 

オクラ・・

日本のオクラも、順調に実をつけています~~

主人が「素材そのままがいい」というようなことを言いますから、オクラ自体、めったに煮炊きはしませんね。生のままで刻んで何かにかけて食べたりサラダにしたりしています。美味しいので大好きです、ねばねばですから栄養満点ですね。

 

 

 

無農薬には虫がつきます・・*1

それが嫌ですが、義母ちゃんが亡くなってから野菜作りや花を育てたりしていますから、もうずいぶん慣れました。(笑)野菜に農薬をかけるのは、やはり嫌ですね。少しの野菜ですから、我慢がマン・・です。('_')

 

                  

 

*1:+_+