徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏の葉物野菜・7月中旬・・

空心菜・・

クウシンサイは 茎が空洞の野菜ですね。

種を蒔いたのでたくさん食べられます。茎も葉っぱも柔らかく重宝しています。

我が家の夏の葉物です~(*^-^*)

栄養が満点らしく 炒め物やあえ物などに。

 

ツルナ・・

もう10年も前、義母ちゃんが寝込んだ頃に種を蒔いたもの。

それが毎年こぼれた根から芽を出して、こんなふうにいっぱいになります。まだまだこれから増えていきます。

が・・あまりおいしい野菜ではないのですが・・真夏には絶対枯れないので重宝です。

葉っぱが多肉植物みたいです。

おひたしやみそ汁に。

 

アオジソ・・

もともと、農家だった我が家。宅地のあちこちに出ている、アオジソと赤紫蘇。

赤紫蘇は紅漬けに、アオジソは薬味に・・等々、助かります。

 

ツルムラサキ・・

こちらはツルなので、ネットに絡みついて伸び伸び~~(笑)

本来は小さいうちに収穫するらしいのですけど、放っておくとすごく伸びて始末に困るくらい。 この葉っぱを取って料理に使います。グリーンカーテンにも合いそうですね。暑さには強く、晩秋には枯れてしまう、寒さにはめっちゃ弱いです。

やはり栄養が超とつくほどあるようですよ。

 

金時(キンジ)草・・

数年前、苗を買ってみました。面白い野菜です。

で、毎年、2株買って植えています。 葉っぱの後ろ側だけ、紫色。茎も食べられますが、根元は固いですね。この紫色が、「金時いも」に似ているので、名前がついたようです。βカロチンが豊富。 

伸びた茎から切ると、また伸びてきます。

 

落花生の花・・

金時草を買った時、横にこの落花生の苗が売っていました。

なんか、面白そうなので、たった一株買って植えました。花がつきましたが、実がなるかどうか・・まあ、花を見るだけでもいいかな。(笑)

一株・落花生・・

 

ミニトマト・・

こちらは あとから買ったミニトマトの苗。ぽつぽつと、ミニトマトらしい実が実ってきました。ちょっと甘さが少ないような気がします。肥料が足りないかなあ・・

 

 

我が家では夏は小松菜などがダメなので、夏に強いこれらの葉物を大切にしています。とても助かります~~

夏野菜(ナスなど)は裏の大きな畑にありますので、それらと共に夏の味覚です。