徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・7月中旬②

ヤマユリ・・

ヤマユリの大きな花が咲いています。

知らないうちに咲いていて、あらまあ!・・的な。(笑)

多く、山に自生している花で、香りも強いようですね。球根です。一本の木に10個ほど花を咲かせるようですけど、我が家のユリはどうでしょうか~~

ヤマユリ・・

 

ウチワサボテン・・

ご近所から、うちわを3個ほどいただいてきたサボテン。

なんと寒さに強く、どんどん増えていきますね。ポキ・・っと折って、横の地面に植えましたら、今年は花をつけました。以外に大きな黄色い花でしたー

真夏も元気そうです。

 

百日紅・・

こちらは薄いピンク色の花です。晩秋までゆっくりと咲き続ける長寿の花ですね。蕾がいっぱいありますからこれから満開になるかな~~

 

アケビの実・・

晩秋、紫色に色ずき 食べられるようになるアケビです。夏は緑色のしっかりした殻に覆われています。ツルなので添え木が必要ですね。

 

ポーチュラカ・・

ポーチュラカは夏中咲いていますから、10株ほど買ってきて植えてあります。

今はカラフルな色もあって楽しめます。お花は夜はつぼんでいます~~

ポーチュラカ・・

 

 

7月半ばから後半に入りました。

お天気図を見ると、ず~~っと晴れマーク。まあ、それはいいんですが、プランターや屋根の下の花に 朝、水をあげないとあっという間にしぼんでしまうので気をつけたいです。

自分ばかりお水を飲んでいたら、かわいそうですね。(笑)