徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ツバメが巣立った・三回目です~

三回目の巣立ち・・

ちょっと見づらいですけど~~我が家の車庫に巣を作っているツバメさんたちです~よく見ると、奥にも巣があって、どうやらリサイクルして使っているみたいです。

去年 こんな車庫の中なのに、カラス野郎にやられた時もあって、今年はどうしたものか、と思っています。

でも、今回で3回目の子育て中。

まさか、同じ親ではないでしょうかしら・・?

違うペアなのか・・は分かりませんが、懸命に子育てしてる姿は、何ともいじらしいです。

ちょうど、親ツバメが戻ったところ、3~4羽のひながいるようで、まあ、賑やかです。その子ツバメが昨日の夕方巣立ちました!!

ものすごい鳴き声で、スイスイ~~と飛び回り、ある子は巣に戻ったりしていましたが 今朝見たらもう、もぬけの殻でした。

巣立ちとはいっても しばらくは親が面倒を見るとか。

車庫の近くで飛び回っている姿は、巣立った子供かもしれません。無事巣立ち、よかったです~~🎵

 

キタアカリと、男爵など・・

ここ数年、嫁っちのご実家から届くジャガイモです~~(*^-^*)

今年はコンテナいっぱいと、キタアカリがたくさんあって 本当にありがたいです。あちらのお母さんが毎年たくさん作り、あげたりしているそうで、嬉しいです~

その夜は こふきいもとポテトサラダに。

一年間(冬中まで)食べるジャガイモ、大切に食べたいと思います。

 

インゲン豆と絹さや・・

きぬさやは、この収獲で終わりました。

今度はインゲン豆です。つい・・大きくなってしまうインゲン豆。いろいろに活用中です。 季節の野菜は嬉しいものです。

 

ナスやキュウリ、シシトウ、ピーマンなど、やはり助かりますね。

ナスはいろんな味付けにして食べたいと思います~~

 

ビビンバ・・好評でした!

「ビビンバキット」なるものを買いまして。

野菜など切ってあったりして 簡単にできました。

ただ・・このキットが2人分だった・・まあ、何とか3人で分けましたが 半熟卵が二個しかなくて残念・・(笑)

美味しかったです~~(*^-^*)

 

 

今日から7月に突入ですね。

相変わらず、主人の手の怪我の病院送り迎えです。縫った後の処置だけなのであっという間に終わりますけど。まだ当分行かないとなりません。

 

梅雨で豪雨となると、川が氾濫したり土砂崩れなどなど、災害になります。

命あってこそ、と思いますね。気をつけたいと思います。