徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・7月中旬・・

 

早いもので、7月も半ばになりますね~~

暑いです!! 水戸で(小美玉市は水戸で天気を見ています)36℃ですと! イヤハヤですねー*1   いまこうだと、8月はどうなっちゃうのかと、心配です・・

 

そんな中、我が家の花たちは元気に花を咲かせております。

けなげなものですね。

 

ニッコウキスゲ・・
次々と花を咲かせています。澄んだ黄色い色です。

ナンテンの花・・
いま、真っ盛りですね。やがて実になっていくのでしょう。

キバナコスモス・・

ちょっと前まで、山ほど伸びてしまい、大変でした~~

で、小さいうち根っこから抜いて始末しました。(少し残した)とても丈夫です。晩秋まで咲きます。

 

百日草・・春まきの種の百日草。元気に大きくなりました。
百日、ず~~っと咲くので貴重です。

春菊・・

花を見るのに、作ったわけではありませんが・・(笑)('_')

かわいい黄色い花が咲きました。(笑)  まあ、これはこれでやさしげでいいものです。

野菜の花は、何ともけなげですね。

 

まだ、元気です!

 

マリーゴ-ルド・・

この花は、真夏の花なんでしょうね。次々咲くので嬉しいです。

種がこぼれて今年も咲いた花です。

 

ヤブカンゾウ・・

たぶん、義母ちゃんが植えた花だと思います。昔からある花。

義母ちゃんは花が大好きで、花の名前はほとんど知っていました。嫁に来てからずっと・・義母ちゃんが介護が必要になるころまで、私は花の名前など、覚えようとしませんでした・・ まあ、ずっと勤めていましたし、家に帰れば舅姑や子供たちの面倒も見てきましたので、そんな余裕もなかったのです。

 

でも、いまは、義母ちゃんの花を愛した姿が 私にも受け継がれているのかな・・なんて、思うことしばしばですね。

ふと・・・そんなことを想います。

 

オイランソウ(宿根フロックス)・・

なぜか・・数年前から主人が集めている花たちです。

苗を買ったり、ご近所の奥さんに貰ったりと、花の色がいくつもあります。あまり花には興味なさそうでしたが・・やはり母親の遺伝子は受け継がれているのかな・・と。(笑)

 

オイランソウって言いましたが、いまはフロックスと言うようです。

華やかに咲く花が、花魁の髪に似ているから・・とか、香りが花魁のおしろいに似ているから・・とか。で、花魁草という名になったそうですよ。

私的には「オイランソウ」のほうが趣があっていいかなぁ。(*^-^*)

 

 

これからが夏も本番に向かいますねー

私が小さかった当時は いまの様な気温は夏でさえ無かった

今後、どうなることやら・・・・温暖化は人間がもたらしたと思っています。

 

 

それではまた。みのりん。 (*^-^*)

 

*1:+_+