徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「うり」がやってきた―(笑)・・

頂いた「ウリ」・・

 

昨日の記事で、キュウリが取れすぎて 冷凍にまでして、漬物も食べきれない・・と、書いた私ですが・・

 

17日、地区の観音さまのお祭りに、会長さんの奥さんが用事で来られない・・と 「お願いできる?」と頼みに来ました。

それはお互い様なので、買い物やほかの方のお世話など、代わってあげることにしました。私が役員の去年は、「観音さまお祭り」くらいしかコロナ禍で出来なかったので、まだ若いし(笑)(老人会では若いのです) お手伝いは出来ますしね。

 

で、彼女と仲良しなので いろいろ話をし、楽しい時間が過ぎて、

「あ!そうだ。さっき畑に行ったら、ウリがたくさんなってたんだよ。あげるよ」と・・・。「あら、キュウリが食べきれないから・・」と、やんわりお断りしましたが・・「キュウリとウリは違うべよ」・・・・(笑)

 

大きなの、7本も。あちゃあ・・・( ゚Д゚)(笑)

 

まあ、ありがたいことではありありますね~~

惜しげもなくくれるんですもん。ご主人も奥さんも、気さくな方なんで、好きなんですよ。

 

で、勿体ないので、キュウリといっしょに塩漬けにしましたあ。(*^-^*)

きゅうり・・

ウリの甘酢・・

「ウリも、甘酢で食べるとおいしいよ!」と言われたので、ラッキョウ酢でさっと漬けました。 きゅうりと違い、柔らかくてさっぱりしていておいしいです!

よかった。

ウリも余すことなく食べきりたいものです。(笑)

 

空芯菜金時草・・

夏の葉物も、大きくなってきました。 

空芯菜はその漢字のように芯が空っぽなんですね。柔らかいので、なんにでも合います。

金時(きんじ)草・・葉っぱの表と裏の色が違います。

栄養価が高い健康野菜として注目度UP

夏、どちらもも丈夫なので 大助かりです。

 

摘み取り用のサラダ菜・・

もう、こうなったら、おしまいです。こんな背に伸びると、葉っぱも硬くなってしまいました。春からずいぶん食べました。美味しかったです。

 

ミニトマトとオクラ・・

ミニトマト・・といえども、普通より倍はあるトマト。甘いです~

やっと赤くなってきました。今後も楽しみです。

 

ナスとシシトウ・ピーマン・・

ナスも最盛期!

ナスばっかり食になりそうです。料理を考えるのが嫌になりそうです。(笑)

 

これからゴーヤもなってきますから、いよいよ本格的な、夏ですね。

 

 

 

☆彡 秋田の方では大変な被害になっています。テレビ報道を見ると、恐ろしいです・・人間生きてさえいれば、何とかなる・・と言いますので、頑張ってほしいと、切に願っております。     みのりん