徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花風景・・

ご近所のワンコ・・

ご近所の道端のお家のワンコ。いつもこの道を通ると「ワンワン!」と吠えます。ちゃんと番犬をしていますよ~~

 

ジャガイモの出荷(農協)・・

池花池のこっち側には 農協の建物がたくさん並んでいて、先日、大きなカゴ状のものを運んでいました。何に使うのか??と思っていましたら・・

「ジャガイモ」だったようです。農家さんが出荷したジャガイモをこの中に入れて、保存するのかな・・

 

アリウムギガンテウム・・

その、農協の建物の入り口付近に一本、咲いていた まあるい花です。グーグルレンズで見ますと、この名前が。大きな丸い花ですが、小さい花がたくさん集まって、まあるくなっていますね。

 

散歩道の布袋尊・・

いつもここを通ると、笑えます。布袋尊て、何でこんなにお腹が大きいのかな・・(笑)

 

上溝桜の実・・

だんだんと赤く色づきます。

 

中央高校・・

高校角のコキア・・

 

ヤブカンゾウ・・農家さんの畑のヘリの花たち・・

ヤブカンゾウとニラの花・・

大型のダリア・・

いつもの農家さんのブドウ・・今年も収穫が楽しみですね!
(よそ様のですけど・・(笑))

タケニグサ・・まだ蕾ですね。

茎や冬枯れの様子が、竹に似ているので、この名がついた・・とか。(竹似草)(諸説あるらしい)

 

ミズキの実・・

春、真っ白い花をたくさん咲かせるミズキ。実がたくさん実っています~ これが秋になると黒くなって、鳥の餌になったりします。そして種が遠くに運ばれるようです。

 

 

 

いよいよ7月です。

蒸し暑い日日が続いています~体調を崩さないようにしたいものですね。

 

ニラとおみたん・・