徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八重桜・普賢象の枝が折れた・( ゚Д゚)

 

先日夜の〈28日〉豪雨と雷、突風で、長男ちの幼木、普賢象(フゲンゾウ)の片方の枝が折れてしまいました!

しかも・・2日目、私が見つけて、びっくりして電話したら、

「えっ!? ありゃあ!!」・・・・

ご本人も知らなかったらしい。(苦笑)

 

幼木とはいえ、今年は花も咲いて元気に育っていました。

夏の葉っぱで、枝が折れそうなほどですが、あの暴風雨に負けちゃったみたいです。

 

普賢象は、室町時代から知られた八重桜です。

葉化した雌ずいの先が曲がっていまして、その形が普賢菩薩が乗っている像の花に似ていることから この名前がついいた桜です。

 

    

早速折れた枝を取り除き、その手当てをしたようです。

主人に言ったら、「薬なんてあったのに」と。

我が家も紅枝垂桜があって、被害にあったりしましたので、主人はちゃんと分かっていたんですねえ。(苦笑)

とにもかくにも、根元から折れなくてよかった~~(*^-^*)

 

 真冬の写真ですが・・

5本植えて順調に育っています。

でも、まだ幼木なので 豪雨と大嵐に耐えられなかったのかもしれません。かわいそうに・・と。

 

それよりも桜第一の長男が 全く知らないでいたことが驚きです。(笑)