徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・7月中旬①

トリトマ・黄色・・

 

トリトマの黄色が咲いています。

確か、オレンジ色のカードが刺さっていた苗を買ってきたはずなのに、咲いたら黄色でした。ちょっと残念でしたが、黄色は黄色で可愛らしい姿で満足です。

数年たっていますが、葉っぱが広がって結構広い土地が必要です・・

 

ムクゲ・・

ムクゲ・・

ムクゲの木は大きくなって、いっぱい花をつけています。

真っ白い花は清楚できれい、濃いピンク色も我が家に無かったので買いました。夏の花ですね。

 

百日紅・・

名前のように100日も咲いている花。この木は満開のようです。

濃いピンク色が鮮やか。こちらも夏の花でしょう。

大きな公園などに大きな木になって咲いているのも夏らしいですね。

 

百日草・・

今年、野菜畑を少し拡張して、百日草を移したので 咲くのが遅れました。心配しましたが結構育ち満開です。こちらも丈夫で次々と長く咲くので嬉しいです~

 

 

ヤブラン・・

かわいい小さな花が咲いています。

なんの世話もせずにいますが、長寿ですね。この花が晩秋には黒い実になって楽しませてくれます。

 

 

梅雨も明けていよいよ真夏到来です。

7月も暑かったですが、8月も暑いので注意せよ・・とのこと。

こんな日々ですが、「草」は伸びますねえ。イヤハヤです。

昨日も夏野菜畑の草を取りましたが早朝から10時までが限界です。(笑) 草のない世界に行きたい。(笑)