徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の未草・7月上旬・・

 

 池花池  小美玉市部室地区

 

池一面に未草(ヒツジグサ)満開です~(*^-^*)

毎年未草が増えているような気がしますね。

朝の池花池はとても静か。白鳥がいた頃は、オオバンやカモなどの野鳥がたくさんいましたが、今はほとんど姿を見かけません。

池には大きな鯉やフナなどもいるようです。

真っ白い小さな未草は、なんともすがすがしい感じですね。

 

 

ミソハギ・・

池花池に行く途中の花たちです。

道端の農家さんの畑に咲く花など、四季を通じていろいろな花が咲いて楽しいです。

ミソハギ・・

ルドベキア・・

北米が故郷のようです。大きな、カラフルな花。夏の花ですね。

 

マリーゴールド・・

小美玉市では夏場、道にマリーゴールドが植えられています。

植えた当初は小さくても、すくすくと育っていて、結構大きくなります。散歩道もきれいです~~(*^-^*)

 

ヒメヒオウギズイセン・・

トリトマ・・(原産地・南アフリカ

我が家にもトリトマがありますが、まだ開花していません。ここのは早いですね。夏らしい花で、。オレンジ色がきれいです。

 

 

 

池花池も秋も終わりまで白い未草が咲いています。

池の周りの桜たちも常緑になって涼しげです。

白鳥がやって来るまできれいな風景が見られてうれしいです~

 

おみたん・・