徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のテレビお気に入り・・

    

 

お気に入り・(*^-^*)

「にっぽん百低山」 NHKテレビ

 

「低いながらも人々に愛された山。山、高きがゆえに尊からず」

というフレーズで始まる番組です。

昔から日本の名山と呼ばれた高い山々はかなり放映されていますが、「低山」にも魅力があるってことですね。

低山は人々の身近にある山で 常日頃登ったりでき、また愛している山々なんですね。

 

我が家は主人の反対で BSなどが見られません。

通常のテレビ番組で放映が始まってから見るので、遅れています(笑)

まあ、それなりに楽しんでいます。(笑)

 

吉田 類さん」 酒場詩人でもある彼が日本全国の低山を案内してくれています。地元にゆかりのある女性を連れての登山となっています。

「山、高きがゆえに尊からず」

この言葉や意味も、この番組で知りました。

~本当の価値は見かけだけで決まるものではない。実質が伴ってこそ尊ばれる~

 

低くても、高い山に劣らない「何か」がある山々の魅力。毎回とても楽しみにしている番組。低くてもかなりの難所があって、手をついて登ることも・・

低いからと言って侮っては行けません。(笑)

 

登山を終え、ふもとで飲むお酒のなんと、おいしそうなこと!(笑)

 

 

    

 

お気に入り・・②

「にっぽん百名山   NHK

 

こちらも好きで見ています~ 百名山

こちらの登山は、本格的なものですねえ。

毎回超ベテランガイドさんが案内してくれています。

私の知る名山や 知らなかった山々も優しく説明しながら登って行きます。まるで、そこにいるかのような錯覚さえ起こしそうです。

高山なだけに風景もまた素晴らしく、遠くの険しい山並みも素晴らしいです。

低山にはない、魅力たっぷりの登山ですね。

 

自分では茨城の名山・筑波山しか登山したことはありません。

体力に自信がありませんね~~(笑)

 

そういえば・・

筑波山は日本の百名山に数えられていますね。誇らしいです。

でも・・・低山のお仲間なんですね。877メートルですし。

百低山でやったのかなぁ・・見逃したかしら。(笑)