徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歴史館の花の色・・

カンゾウの花・・

 

  茨城県立歴史館   水戸市緑町2丁目

 

 

蓮池のたくさんのハスの花を見ましたが、そのほかにも周りに咲いている花もありました。紫陽花はもちろん、くちなしの真っ白い花、ヤブカンゾウの紅い花、プロペラのようなモミジの花・・等々、見て美しいですね。

 

私は偕楽園の吐玉泉下から歴史館の蓮池までいつも歩いて行きます。

季節によって咲く花が違い、見られるからです。

いまは、新緑から常緑になり、きれいな緑が目にも優しいです~~

 

クチナシの花・・蓮池の周りの、柳の緑もすてきです。

 

モクレン・・いま、咲いています。遅い開花ですね。

モミジ・・

モミジの紅い花・・

プロペラのようなそんな形。 モミジは秋の色づいた風景もいいものですが、緑色の葉っぱの先の、赤い花もまた、美しくすてきです。

 

 

水車小屋・・

 

常磐線がすぐ横を走っています~

 

イチョウ並木・・

蓮池から急な上り坂を登ると、おなじみのイチョウ並木に出会えます。

秋とはまた違う、すがすがしい並木になっていますね。

息を切らせて登ってきた坂道ですが、ほ・・っとするすてきな風景です。

    

 

歴史館本館・・

 

 

 

 

緑一色のい歴史館から、偕楽園へと歩きました~~

次回です。 (*^-^*)

 

 

 

 

撮影日・・2023年07月04日