徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園・左近の桜と常盤神社・・

左近の桜・・

  偕楽園  水戸市

 

歴史館のハスや緑のイチョウ並木を見物し、偕楽園も見てきました。

お目当ては新春に植樹された「左近の桜」です。

 

偕楽園は水戸九代藩主・「徳川斉昭公」によって造園された大きな公園です。四季折々風景が美しい公園で、多くの来場者がおります。

梅で有名ですが、園内の「左近の桜」は県民にも愛され、歴史とともに誇りのある桜です。

その桜が台風で倒れてしまい、かわいそうで涙が出ました・・

その後 地元や様々な方々の努力があり、今年の3月16日、秋篠宮佳子様をお迎えして左近の桜幼木の植樹が行われました。

その様子はテレビでも放映され、たくさんの方々が携わったそのご苦労も報われた瞬間でした。

 

幼木は夏の緑色の葉っぱをたくさんつけて、とても元気そうです。

今年、この地に定植されました、元左近の桜が植えられていた場所です。今年も数輪花が咲いた桜、来年には数多くの「白山桜の花」が見られることでしょう。

 

 2023年03月16日・・

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

ニセアカシアの巨木・・
表門にそびえる三本の樹木。

 

ムクゲ・・

 

常磐神社の参道・・

 

常磐神社・・

神社入り口には 二組の狛犬がおります~~それぞれ、「阿吽」で、立派なお顔ですね。

 

 

二組めの狛犬・・お顔が全く違いますね~

 

二組目の狛犬の脇の山桜・・

 

東湖神社・・
藤田東湖・学問の神さまをお祀りしています。(常磐神社入り口)

吐玉泉下の池・・流し雛などの行事があります。

 

「夜の間しか・・」って、白くまくん(笑) そうなんだあ。

 

この地図ですと、歴史館は下側になります。

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうござりまする~

           みのりん。(*^-^*)

 

 

 

 

撮影日・・2023年07月04日