徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝散歩・ご近所の花・・

 

早朝、4時30分の筑波山遠景です。(望遠風景)

 

涼しかったので、おおよそ3キロほど歩きました。朝日が昇ってからはやめています。暫くぶりでしたから、朝の空気が美味しかったです~~

実は・・ちょっと夏太り中・・、(笑)(笑)  ウォーキング止めてたらとたんに・・イヤハヤです。(笑)

 

マツヨイグサ・・かなり、ボケました・・(笑)

黄色い爽やかな花が早朝咲いています。黄色い花は幸せ色・・って言いますね。

 

ペチュニア・・

ゴボウ農家さんの畑の畔の花。いつもはゴボウの葉っぱが生い茂っていますが・・ご主人が倒れて入院中。毎年いつもこの農家さんからごぼうなど買っていました。本当にお気の毒としか言いようがありません・・

 

オシロイバナ・・

街道のオシロイバナ。黄色い花に赤が混じっています。早朝なのでまだ開いていませんね。

 

街道のマリーゴールド・・

植えたときより、ずっと大きく育っています。

茨城県のこの辺りでは、雨は全く降っていませんから、植物にとっても過酷な夏でしょう・・

 

カラスウリの花・・

いま、いっぱい咲いています。

秋にオレンジ色の実になってそこら中にはびこる植物。ツル性です。 カラスが食べる・また、赤い実がカラスが食べ残したように見える・・ことからこの名前がついたと書いてあります。農家としては厄介な植物。

 

ミソハギ・・

ご近所の農家さんちのたくさんの花。ちいさな花がいっぱい集まっています。紫色がきれいですね。

 

朝顔の花・・

 

ブドウ・・丁寧に袋掛けしてありました。

 

いつも通る道ですが、並んでいるのはイチョウの木々です。

ここは道路の脇で、結構広い土地。 ひと昔前、ここにスーパーが出来るとされ、ここの土地はその会社に売ったようです。

でも、やがて買った会社が倒産、ヨークベニマルがその会社(スーパー)を買ったそうです。

そこまでは皆さん知っているようですが・・

ここの土地はず~~~っと、荒れ地になっています。

果たしてこの土地はベニマルのものなのか、元のスーパーのものなのか・・も、私には分かりません。人さまの土地なので どうでもいいのですが(笑) いい場所なので勿体ないなぁ・・と。

 

ここにスーパーはできないでしょう。コンビニ位なら駐車場も広くできそうですが、すぐ近くにセブンイレブンがありますから、それも望めないですね。

どうでもいい・・と思いますが、いつも気になります。(笑)

 

 

 

毎日、熱中警報が出ていますね~~

スマホに夜まで「警戒せよ」が届くので、うんざり。今日も、水戸地域で37℃なそうな・・

ちなみに・・と思い、海辺の「大洗町」の気温を見てみました。海辺の街なので気温も低いかな?と思いきや、35℃・・。変わりないですねえ。

全くいつまでこの猛暑が続くのか、あと一週間だそうです・・イヤハヤ!!

 

 

おみたんとたまご・・