徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歴史館の大賀ハス・・

    常磐線・スーパーひたちと大賀ハス・・

 

 

  茨城県立歴史館   水戸市緑町2丁目

 

歴史館のハスが見ごろと 「偕楽園HPの動画」でありましたので 見に行ってきました。私の予想以上の花の開花で、見に行ってよかったです。

池、一面に花が咲いていました。

ここのハスは大賀ハスとされ、いまから2000年も前に咲いていた古代ハスなんですね。1951年千葉県千葉市検見川にある、東京大学厚生農場で発見された種から発芽させ、2000年の眠りから目覚めたハスとして、今では全国でこの花が咲いているようですね。

大賀博士と地元小中学生によって発掘され、博士の名前がついたそうです。

 

大きな花です。葉っぱも大きくて 咲いている様子はとても美しいです。

仏のいる天上には、こうした大きなハスの花が咲いているとされますので、そう思いながら見ていますと、何ともすてきなものですね。

 

池の周りには、紫陽花もちょうど満開を迎えていました。

 

 

歴史館の蓮池のハスは まだまだ見頃でしょう。

見に行かれるときは早朝がおすすめです。澄んだ空気の中、いっぱい咲いています。

 

 

 

たくさんの写真をご覧いただき いつもありがとうございます。

          みのりん

 

 

 

 

撮影日・・2023年07月04日