徒然草

つれづれにさまざま書いています。

越乃寒梅・・(^0^*オッホホ

イメージ 1

 = 越乃寒梅をいただきましたぁ~~~~ =

「越乃寒梅」といえば言わずと知れた新潟の銘酒!
このお酒は高くて 自分で買って飲むお酒ではありません!!私的に・・・(笑・・・
その銘酒を主人の妹が送ってくれました。
先日妹にたくさん栗を主人が送ったそうです。
畑にある栗が毎年たくさん実をつけ 義母が自分の娘たちに送っていましたが
最近はその仕事が主人になっています。
義妹は新潟市近郊に住んでいますが 実家の栗を毎年楽しみにしているようです。

「栗届いたわよー♪栗ご飯作ってるの」
嬉しそうな妹の声が電話口から聞こえたのは先日の事。
それから数日、その妹からお菓子やら お酒やら届きました。
妹いわく「越乃寒梅はOOちゃんが飲んでね!」と私の名前を言いました。
     「栗を送ったのは主人よ~~~」
     「いいのよ!兄貴はいつも美味しいお酒飲んでるんでしょ?これはOOちゃんにって送ったんだからOOちゃんが飲んでよー」
     「分かった!!」と私(笑・・・・

たくさん入っていたお菓子は義母に全部あげました。
     「OOは何か貰ったの?」と義母。
     「私、このお酒貰ったから おばあちゃんにお菓子ね」
     「さけ~~??それ、OOが全部飲むの?」
     「うん、私にくれたからね~~~」
     「はぁ・・・・・」
一升瓶抱えてる嫁の姿にさぞやあきれた・・・!って感じの義母でした。(笑・・・・

お酒はとってもまろやかです。
飲んでしまうのがもったいない!!!・・・って感じです。
さぁ・・・どうしようかしら??
  「美味しいうちに飲んでよ~~~」と妹。
そうですよねぇ^^ 美味しいうちに。でも、もったいない~~~~(∩.∩)