徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池での夕景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今年の寒さは異常ともいえる?
茨城はまだまだ雪が降らないからいいかもしれません。
「寒い」くらい、我慢がまん・・・・
という訳で 私の家からすぐ近くの小さな池に夕景を撮りに行ってきました。
遠州池」というとっても小さな池で 以前は越冬する白鳥がかなりたくさん飛んできて
羽根を休めていたものですが 工事をしたためか最近はいなくなってしまいました。
でもその工事も終わり きれいになった池に、今年は4羽の家族とも思える白鳥が
もう既に来ていて餌をついばんでいました。

ちょうど池のかなたに 筑波の山が見え ロケーション的にはいい所だと思います。
この日はとってもいいお天気でしたが 北風がぴゅーぴゅーでもう・・体感温度はマイナスか??
と思うほど、でもせっかくカメラを持ってきたのだから夕陽が沈むまで頑張りました。

日がかたむき始めるとあっという間に沈んでいくんですねぇ・・・
その早いこと。
お日さまってこーーんなに早く動いていたんだっけ??と、感心してしまいました。
1月くらいになるとお日さまも筑波山の山すそのあたりを沈んでいくんですが
今はずーっとはずれた場所に沈みます。

夕陽ってきれいですね!!
あたりを赤く染めて・・・これが「たそがれ」でしょう・・・
とても寒かったけど こんなきれいな夕景を見ることが出来ましたから
すごく満足しました。
まあ・・・カメラの腕は全く・・ですが。