徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミステリーツアーに参加して>^_^<

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日友人に誘われてバスでの「ミステリーツアー」に参加しました。

初めての参加だったので友人に誘われた時

「行き先はどこ?」と聞いた。

「分かんないのよー」「は???」

「分かんないからミステリーなのよ~~~」と友人はわらった。

まあ・・・いいか、でも主人に何て言ったらいいの???(笑・・・)

バスのガイドさんも
「行程が言えません~~~困った・・・」(笑・・・

でもまあ、バスが動き出すと「こっち方面だから北の方ね??」とか
「きっと那須方面かも??」とか、「日光かしら??」とか。
今回のツアーには私たち参加者が頂ける特別なお土産もつくとか・・・
こうして出発しました。

最初は栃木県の鹿沼市花木センター。
そして日光手前の漬物やさん。日光の男体山がとってもきれいに見えました。

お昼は日光市内のお土産やさんで頂きました。
それがとっても美味しく 女の人の多い今回の旅行ではきっと「ヒット」だったと思います。
それなりにお土産もいっぱい買ったし・・・(^○^)女ですから・・・

最後は足尾銅山で 草木一本も生えていないという山々を見学。
足尾の銅の製錬によって山々は草も木も枯れはて 川は真っ赤に染まったそうです。
公害で大変有名になった所、今はあの高い山々に ボランティアによって気が一本一本
植えられつつあり、自然を取り戻そうとしています。
が・・昔のきれいな山に戻すには100年単位でないと戻らないとか・・・
一度失った自然は簡単には戻らないんですねぇ~~~★

帰りに桐生の織物やさんに寄り 私は主人にネクタイを買いました。

ツアーに参加してのおみやげ。
みかん一袋 サトイモ一袋 お饅頭漬物(これは食べちゃった)
白菜一個 新巻鮭一尾箱入り・・・・(すごい!!
楽しかった帰りには大きな荷物を抱えての嬉しい悲鳴。
たまにはこうして笑いあいながらのツアーなどもいいですね!

また明日から一生懸命仕事に頑張れるんですから。