徒然草

つれづれにさまざま書いています。

イソギクの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イソギクが咲きました

2年越しの花です~~
イソギクを知ったのは数年前、海浜公園内の砂丘にたくさん植えられてあり
晩秋になると小さな黄色い花をつけます。
とっても小さくて黄色い花ですが つぼみは見ましたが咲いた所は見た事が無く
去年苗を買って楽しみにしていました。
この花は 乾燥地にたくさんあって水分が無くても結構大丈夫なんだそうで
去年はお水をやり過ぎたのか 秋になってから枯れてしまいました。
もちろん、花芽も持たないうちだったので 本当に残念でした・・・

去年失敗したため一時はあきらめましたが やっぱり花の咲いているのを見たくて
今年の初夏に苗2本を買い 大切に育てました。
ネットで調べてみた所10月には花芽が出来、11月にはその花が咲く・・とありました。

でも家のイソギク君は11月になっても花芽も持たず 葉だけは生き生きとしています。
「今年もダメかも・・・・」と思っていました。
なぜか茎がすくすくと伸び 幾ら考えても海浜公園のイソギクのようではありません・・・

でも、12月になって ふ・・・時がついた時 葉っぱの先にいっぱい花芽があるじゃありませんか!!!
びっくり!!!
で。12月10日頃 その花が咲きそろいました!
はじめて見ました! 黄色い小さな花が 精一杯咲いています。
良く頑張ったね!!・・・といとおしくなりました~~(●^o^●)