徒然草

つれづれにさまざま書いています。

公園の秋の気配・・・>^_^<

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

茨城もやっと秋の気配がしてきました。
やっぱり秋というと一番先に気がつくのは「くだもの」でしょうか?
お店には秋のくだものがたくさん並んでいますし 畑には栗のイガが大きく口を開けています。

でも私は 花にこそ秋を感じさせる色があると思います。
真夏の花というと「百日紅」。
秋の花というとなんといっても「コスモス」ではないでしょうか??
県内の公園に行ってきました。
9月下旬から「コスモスフェスティバル」が開かれていますので・・
でも今年は大きな台風があったり また温暖化の影響か まだまだでした。
でも 早咲きの品種は満開状態。
私の好きな昔からのコスモスも ちょっと咲き始めていました。
10月になってちょっと気温も下がってくると 「見晴らしの丘」一面にコスモスが咲き乱れ
真っ青な秋の空いっぱいにその可愛い花を見せてくれるでしょう・・・
とっても楽しみです。

その見晴らしの丘の斜面に「ほうき草」が 今年はたくさん植えられていました。
そのきれいな赤い色に魅せられて、思わずシャッターを切りました。
ほうき草は その名のとおり ほうきの先のような形の木ですが
秋になるとそのほうきの部分が真っ赤になっていくそうです。
紅葉した姿もまた秋ならではのものでしょう。
これからコスモスの花と共に秋を謳歌するのでしょうね。

公園内には おおきな「パンパスグラス」「「すすき」「はまぎく」「おみなえし」
等など・・・たくさんの秋を感じさせる花や木が植えられています。
また秋を彩るバラの花も、もう咲き始めていました。

桜の葉っぱが赤く彩られる頃は秋本番を迎える事でしょうね~~>^_^<