徒然草

つれづれにさまざま書いています。

公園の秋の気配・・Ⅱ 彼岸花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回の続きです~~(∩.∩)

海浜公園の秋の気配・・・
その一つに 「彼岸花」があります。
見晴らしの丘からちょっと来た所の「ワイルドバルブガーデン」がありますが
そこには四季折々の貴重な木々や野生の花などが植えてあります。
そこで彼岸花がたくさん咲いていました。
赤い彼岸花は結構見られますが 白い花は珍しく 私は始めて見ました。
ちょっと得した気分・・・

彼岸花は その名のとおり秋のお彼岸の頃に一斉に咲きます。
先日テレビを見ていましたら その彼岸花のことを放映していました。
9月になっても花も何にもなく あれ・・・?っと思っていると 
たった一週間くらいでにょきにょき・・・と茎が伸び、赤い花が咲くとか・・
秋に花が咲くときは 葉っぱは全く無く その花も10日位で次々消えていってしまうと。

葉は冬から春にかけて生い茂り 暖かくなると同時にこれも消えてなくなってしまうそうです。
地下では 秋に咲く花のために せっせと栄養を貯めているんですねぇ~~~(∩.∩)

彼岸花は 「死人花(しびとばな)」等とも言う地方もあるそうです。
お彼岸の頃 花だけが咲き あっという間に消えてしまうのでそんな風に言われてるんでしょうか??

韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。
ですって!
この方がとってもいい名前だと思うけど・・・・
昔から田んぼのあぜ道などに多く植えられていますね。
今は園芸ブームで お家の回りにも多く見受けられます。
でも白い花は 初めてでしたので感激しました。
秋ですねぇ~~~~\(^^@)/