徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園の秋・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

茨城もやっと秋風が吹き始めたようなそんな日々。
偕楽園の秋は「萩まつり」で始まります。
夏の間すくすくと育った萩の木に 紫の花 真っ白い花 ピンク色の花
それぞれいっぱいつけて 咲きそろっています。
園内では萩の花のほのかな香りが漂い とても風情があります。

早春の梅はあまりにも有名ですが 秋のこの萩の花も たくさんのおお株があり
大変見事です。
夜、テレビを見ていましたら 萩祭りのことを放映していました。
岩間町の子供達が育てた鈴虫を 萩祭りに合わせて園内いっぱいに離したそうです。
なるほど 昼間だというのに とてもいい声で鳴いている鈴虫の声・・・・
感動しました。

でも、見ていましたら お孫さんを連れたおばあさんでしょうか?
「こんなに鈴虫がいる!!早くほら!捕って!」とお孫さんに捕らせて
大きな袋に詰め込んでいました。
ちょっとそれはどうか???と思ったんですが 私も言えませんでした。
おばあさんが孫に捕らせた・・・と言う事がちょっと悲しかったですね~~
普通は反対じゃないかな??
「いい声で鳴いてるから 捕ってはいけませんよー」って・・・・

まあ。それはともかく 暑い夏を超えて 萩の花の香りと共に
今度は秋が深まっていくんですねぇ~~~