徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・6月中旬・・

夏椿の花・・

夏椿の花は、小さく真っ白い花です。「沙羅(しゃら)」とも呼ばれています。かわいいです。

本当に「椿の花」そっくりです。散るときも椿のように、花自体がぽろっ!っと落ちます~

我が家の木は5メートルくらいですが、少し前まで裏の方に、10メートル級の大きな木がありました。毎年、木いっぱいに白い花をつけていましたが・・ある日、主人が売ってしまった。

私の癒しの木だったのに・・文句を言っても私の木ではないから仕方ない。

その代金は主人の飲み代に変わった・・だから余計いじゃけた(意地が焼けた)。(笑) つい、愚痴ってしまった・・(笑)

 

虫取りなでしこ・盛り過ぎですね。

 

インドハマユウ・・

百合のような花ですね。次々咲いています。すがすがしい感じがします。

 

ナンテン・・中国原産。江戸時代にやってきたそうです。

ザクロ・・花は咲けども、実がならず。( ゚Д゚)

ミニバラ・・

百日草・咲き始めました。

朝顔も咲き始めです。グリーンカーテン・・

毎年 グリーンカーテンに伸ばしたツルが、屋根まで行ってしまうので、今年はネットを下半分にしました。これで晩秋、片付けが楽・・かな?(笑)

 

ニッコウキスゲ・・

奥日光の霧降高原に 一面咲いていたのを毎年思い出します。

きいろいきれいな花ですね。

 

ホタルブクロ・真っ盛り。

白いホタルブクロも盛りです。

 

 

明日辺りから梅雨の雨らしいです。

例年ですと7月も半ばまでが梅雨の時期。でも最近はその定説もなくなってきたように思えますね。

我が家の紫陽花も、真っ盛りを過ぎた木もあったりします。

花たちも次々季節を感じて咲きますね。(*^-^*)