徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛の枝垂れ桜・(初夏)・・

 

  下市毛の枝垂れ桜   笠間市下市毛712

 

枝垂れ桜  樹齢・・300年

      高さ・・25メートル

      幹回り・・3.3メートル

市指定天然記念物

 

横に小さなお堂「八坂神社」があります。

初夏の枝垂れ桜に逢いに行ってきました~

さすがに素晴らしい枝垂れ桜です。夏の桜、特に枝垂れ桜は緑の葉っぱが重たいほどつき、その茂った葉っぱで枝が折れそうなほどの景観です。

背の高い枝垂れで 遠くからもその姿を見る事が出来ます。

さわさわ・・と風に揺れる葉っぱの音が聞こえます。

もう300年以上もここで歳を重ねている桜。皆に愛されている立派な姿です。

今回も逢えて幸せでした・・(*^-^*)

 

足もとには数々の仏たちが・・

 

八坂神社前にも仏・・

 

小さなお堂が「八坂神社」です。

 

 

同じ敷地内の 染井吉野・・こちらも古木のようです。

 

 

思い立って早朝の枝垂れ桜に逢いに行ってきました。

夏の桜は 春の花の咲く美しい姿とはちょっと違って、さらに立派な気がしますね。

 

 

    

 

 

 

撮影日・・2023年06月08日