徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜など、ソロソロの収穫・🎵

 

我が家の野菜たちです~

夏野菜も少しずつ大きく育っている様子。いまはまだ涼しいですが、梅雨が明ければ猛暑となる予想なので、野菜たちにも頑張ってほしい所ですね。

 

我が家では、食べられるだけ作っていますので、(嫁っち宅にあげるのみ)夏野菜の本数はとても少ないです。それでも食べきれないときには、冷凍にしたりしますね。

無農薬の葉物野菜は 夏は虫にやられてしまうので、小松菜など欲しい所ですが作っていません。

 

ナスも花が咲いてきました。まだ木も小さいけど、そろそろ実りそうです。

 

かぼちゃ苗は、苗とも思えない繁殖力。広い土地も必要ですねえ。

梅の実は 新しく主人が植えた木が大きくなってきて、きれいな実がなります。収穫して梅干しにするようです。

 

ハウスの骨組みを作って そこで栽培中。地に這わせてもいいですが、主人はこうしています。先日小さな実が一本取れました。

 

イカは、児玉スイカ。伸ばし放題の我が家。(笑) でも結構実るので楽しみです。赤と黄色、一本ずつ。

ゴーヤは主人が去年の熟した種を植えて 芽が出たもの。数えたら何本もあって・・どうする気なんだろう。ゴーヤ、山盛りになる気配・・(笑)

(我が家に巨大な冷凍庫はありませぬ!)と、言いたい。(笑)

 

シシトウとピーマン。

ミニトマト、去年はだめになってしまったので、今年こそ・・

 

ネギはまだ細いので食べていません。

空心菜は種を蒔いたので まだ幼いです。真夏の貴重な緑色の葉っぱです。

 

三つ葉は・・夏の葉っぱは固いです・・

春菊・・もう何度も刈り取って、胡麻和えや辛し和え、てんぷらにしていますが、あとから伸びてきて、まだ食べられます。

ツルナシエンドウはまだ花がついてきたな・・という具合です。

 

大根・・短い種類。ちょうど食べられます。

絹さやとスナップエンドウは最盛期中。時折嫁っちにおすそ分け。豆類は孫っちも食べると、喜んでくれますね。

ツルありエンドウ豆はちょうど今からが収穫期でしょう。ただ、ネットを張ったりしなくてはなりませんし、収獲が終わり枯れてきたらまたネットや何やらを片付ける手間暇が要りますね~~ 暑い夏場になるので、作りたくない!と思うけど、実が実るのはツッルナシよりこちらの方がダントツ多いので 外せません。

 

 

ちょうど夏に食べられるのが夏野菜。

その時期はどうしても「ばっかり食」になります・・

ネット上のお料理も役に立っていますが、いまは動画で見られるいい時代です、本当に、嫁に来た当時にあったらよかったあ!(笑) ・・と、思ったりしますねえ。(笑) 姑も若かったし、姑の言う料理はいつもおんなじで、苦労しましたあ・・(苦笑)

 

夏野菜は貴重な栄養源、大切にすべてを利用しようと思います。