徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社の紫陽花まつり・・

 

 竹原神社   小美玉市竹原2297

 

毎年恒例の「竹原神社アジサイまつり」が開かれています。

6月04日~7月02日まで。7月1~2日には切り花持ち帰れるようです。

 

ご近所でアジサイのきれいな場所と言えば、竹原神社です。

毎年楽しみにしています。

土日にはいろいろなイベントも開かれているようですよ。

境内や横の斜面、一面にたくさんの紫陽花が植えられていて、とてもきれいです。苗木を育てて植樹も行っている様子。境内はいつもきれいにされています。

今年もたくさんの紫陽花が見事に咲き競っていました。さぞ、神さまもご満足でしょうね。

 

竹原神社・・向かって右手が左近の桜【山桜】 左手の方が【上溝桜】です。

茨城県の神社には多く、山桜や上溝桜が植えられています。

 

 

 

 

上溝桜と、アナベルなど・・

 

椅子なども置かれていて、紫陽花を見ながらゆっくりできますね。

 

縁取りのある、「ミカコ」紫陽花・・

 

手水舎・今年もきれいな風景が・・

 

 

神社境内の横の斜面・・一面、様々な紫陽花で埋め尽くされています。

 

 

 

神社すぐ横の水田の周りにもたくさんの紫陽花が。大きくなってきましたので見ごたえがあります~ また、あやめなども植えてあり咲いていました。

写真右手奥 高台が、希望が丘公園になっています。

 

神社に、手作りマスクが置かれていて、参拝の方に分けています。かわいいマスクです~~

 

 

今年も美しい風景を拝見できました。

広い境内を管理されている方々のご苦労は、様々あると思いますね。年間を通して草刈りやそこここを直したりと。また夏の祭礼も大きなもので大変でしょう。

でもこうして見事な紫陽花を見させていただき、とても嬉しいです~🎵

 

 

 

 

撮影日・・2023年06月19日