徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月下旬の野菜たち・・

 

6月ももう終わりになってきました。

夕べはものすごい豪雨とカミナリで、怖かったですね~~★

小美玉市には「猛烈な豪雨と⚡警報」が出ていました。いやはや・・

それで、我が家の小麦ちゃんが大変でしたあ。

怖くて「にゃあにゃあ!」と泣きどうしで・・次男が心配して抱っこしても ナデナデしても神経は雷と豪雨の音に行ってしまい、なだめるのが大変でしたあ。(笑)

こんな時、池花池のミミちゃんはどうしているのか・・と・・

 

上は 摘み取って食べている葉物。雨がかからない屋根の下です。

もうずいぶん下の葉っぱから取って食べました。最近、急に背に伸びてきちゃいました。

二か月間、レタスは買わずに済みました。頑張ってくれました~~最後まできちんといただきます。

 

きゅうり・・いま、真っ盛りです!
到底食べきれないので、キュウ―ちゃん漬けやらいろいろして保存していますが、スライスして冷凍にしようと考え中。

 

シシトウ・・写真がボケた(笑)

ピーマン・・シシトウとともに、なり始めました。

加茂ナス・・大きなナスで、去年に続き二本植えました。もちろん、千両ナスも収穫ができるようになりました。

小玉スイカ・・まだまだ、実になるのは先のようです。

赤しそ・・あっちこっちに・・

ゴーヤ・・種を植えたので まだこの状態です~~

カボチャ・・

かぼちゃの実・・大きな花ですよね~カボチャって。
おいしいかなぁ・・ 食べるにはまだまだずっと先ですね。

ミニトマト・・まだまっ青です~~ 去年失敗してあまり食べられなかったので、今年は楽しみです。

 

 

 

夏野菜も順調に育ちつつあります。

たくさん実ると、「ばっかり食」にはなりますが、夏を乗り切るビタミンが取れてうれしいですね。

いまはまだ、少しずつ頂いています~ 

もちろん嫁っちにもおすそ分け(強制的になるかも(笑))しています。(*^-^*)