徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いばらきフラワーパーク・かわいい花たち・・①

オルレア・・

 いばらきフラワーパーク   石岡市青柳200番地

 

フラワーパークといえば、「バラ」を連想しますが、それ以外の花たちも、数えきれないほど植えられていて、あっちこっちと見て歩くのも素晴らしいです。

ここに来ますと、見たことのない花たちと会えて、それもまた嬉しいものです~

色もきれいでカラフル。癒されますね。

 

上の「オルレア」はフラワーパークで知ったお花。日本に来てまだ日の浅い花だそうですよ。真っ白い花がガーデンのほかの花との相性がいいので好まれるそうです。

 

Googleレンズで検索しても分からなかったお花・・★

違う名前が出てきます・・AIも間違えるのね。(笑)

 

白蝶草・・

マツカサアザミ(エリンジウム)・・

ヨーロッパ原産のセリ科の植物だそうです。ドライフラワーとしても人気。

 

ヒューケラ・・多年草でいろいろな花色があるようです。

 

フリージアラクサ・・大正時代に南アフリカからやってきたお花。小さなかわいい花で、真っ赤な色がアクセントですね。

 

松明花(タイマツバナ)(モナルダ)・・紫色がかわいらしい。ほかにも色があるようです。

 

ジャーマン・カモミール・・おなじみのハーブのお花・・

 

  ヤマギハナガサ(三尺バーベナ)・・南アメリカが母国。

これは近くのお宅で見たことがあります~いっぱい咲いているときれいですね。

 

ペチュニア・・公園ならではの植え方です~~

 

どの花たちも自宅ではなかなか・・な、そんな花たちですね。

次回に続きます。(笑)   みのりん

 

 

 

撮影日・・2023年05月25日