徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ガビチョウ」は、超にぎやか・・

youtu.be

 

ガビチョウ・・

 

晩春頃からず~~~っと 我が家の周りや、付近の林などでにぎやかに鳴いています。ずーーっと、鳴きどうし。(笑)

色々調べて、やっと、「ガビチョウ」ではないか、と分かりました。

姿は見ていませんが、よく通る声がしていますから、結構大きめの鳥かと。

YouTubeで鳴き声を検索すると、いっぱい出てきて、やはりガビチョウだと。

 

ここ数年よく聞くようになりました。

ウォーキングをしていても付近から聞こえますから、たくさん飛来しているのかなと。

昔は見かけなかったような鳥も、こうしてやって来るようになったんですかねー

 

ガビチョウ

 特定外来生物。日本の侵略的外来種ワースト100。

ペットとして飼われた鳥が篭脱けして増えた・・とされる。22~25センチ。

 

篭脱けしてこんなに増えたんですかねえ。

ウイキペディアを読み進めますと、大量に扱っていた業者が 人気のないガビチョウをたくさん野に放った・・と言うことも書かれていました。

ミドリガメと同じく、人間がした行為でこうして鳥も増える

まあ、きれいな声ですが、ただ、賑やかすぎ。(笑)(笑)