徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「コロナワクチン」6回目・('_')

四季文化館「みの~れ」・・

昨日は6回目の「コロナワクチン接種」でした。

私はずっと「みの~れ」ですので予約しましたら、すぐにできました。

最初のころは、ずいぶん並んで待っていましたが、今はすんなりと摂取まで行きました。 主治医を持っている方はそちらで受けるのかもしれませんね。

私の通っている病院は石岡市なので、近くの「みの~れ」で。

 

5回目から「オミクロン株対応2価ワクチン」というものです。

効き目があるという事なんでしょうね。

そういえば・・先日ラジオニュースで もっとほかのワクチンが開発された・・とかなんとか。 だんだん国内でも効き目のいいワクチンが出てくるのでしょう。

 

コロナワクチンは注射はいいのですが、そのあとが嫌ですねえ。

打ったところが必ず痛くなるし、熱も出ることもあります。

「市販薬をためらわず飲んで、一日ゆっくり休みましょう」と、医師は言ってくれます。でも・・痛かったり熱が出るのは嫌ですよねえ・・

 

主人は二日ほど前に摂取してきました。若い時は予防注射なんて「へん!」って感じで全く受けなかった人ですが(笑) それだけ年を取ったという事かしら、ちゃんと自分で予約して受けてきました。(笑)

「無料だし」なんて言っています。(笑)

無料とかの問題ではなく、感染が怖いから・・と考えてほしいです。

とにもかくにも、いつまで摂取しなくてはならないかしらねー

 

「みの~れ」のある場所は、四季の里の一角。

広大な広場や四季健康館(お風呂など有り・健康診断なども)があります。

その中の通路にはいま紫陽花が満開でした。多く、ガクアジサイが並べられてお散歩にちょうどいいですね。

桜は、染井吉野です。

 

 

 

 

アジサイの咲いているところで、お散歩中のわんちゃん。

とーってもかわいいのでお写真を撮らせて頂きました~~

「くーちゃん」です。 なかなか正面を向いてくれなかったけど、おリボンが似合っていましたよ。(*^-^*) ふかふか毛並みでした!

 

 

 四季の里・広場・・

左手に「みの~れ」 右手に「四季健康館」があります。

人気の「ヨーグルトサミット」など等 開かれます~

 

 

私は6回目でしたが、今回はその他の方々もいたようでした。

確か・・今回までは「無料で」かしら。今後有料になるかもしれませんね。

いったいいつまでこうしてやらなくてはならないのか・・不安です。何しろ年々年を取っていくわけですから。

肺炎球菌・インフルエンザ・コロナワクチン・・さらに帯状疱疹のワクチンなども市で推奨されているようです。

 

いま、沖縄でコロナがずいぶん蔓延していると聞きました。安心していられませんね。

元気で頑張りたいものです。

 

 

 

おみたん・・