徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のお気に入りテレビドラマ・二題・・

  

☆彡 アストリッドとラファエル 

        文書係の事件簿

 

フランステレビジョン

 

アストリッド・・貫地谷しほりさんです。

 

アストリッドは子供のころ自閉症と診断され、学校でもいじめられます。しかし、彼女の父はそんな娘を愛し、パリの犯罪資料局に、親友のつてを求め勤めさせます。並外れた思考力を持ち合わせている彼女は 警察官だった亡き父の影響下、その膨大な資料を読み解いていきます。

パズルが好きで、そのパズルを時間をかけて解いていくという特技もあります。

そんな彼女の元に、直感的で大胆な行動派の警視・ラファエルが訪ねてきます。戸惑ったアストリッドではありましたが、その犯罪を沢山の資料から読み解いていき、やがてラファエルとも息が合い、すてきなバディになって行きます・・

 

NHKのBSで放映されていた作品。

地上波でいま、放映されています。

シーズン1が終わり、いま2に移行。

 

父が亡くなり、その遺志を受け継いだ犯罪資料局の親友も殺された中、局の仲間の信頼もあり、自閉症の保護も無くなって自立の道を歩む彼女です。

すすんでラファエルの捜査に参加していきます。謎の多い、奇妙な事件が続きます。しかし、彼女が懸命に導き出す答えは やがて真犯人へと繫がっていきます。まるで、彼女が日々愛している、「パズルが解ける」ように・・・

 

 

 


 ☆彡 雲霧仁左衛門

 

☆ 池波正太郎氏の時代小説

盗賊ではあっても、神出鬼没、人を傷つけず、殺さず、そして暮らしに貧しい人からは決して盗まず。霧のように現れ、霧のように消える・・雲霧と言われた盗賊の一味を主人公に描いた時代劇です。

雲切一党を捕縛するべく 優秀な部下を従えた火付盗賊改方長官・安部式部が立ち上がる。

しかし、その鮮やかな手口になかなか仁左衛門を捕らえることができない。

雲霧仁左衛門と、安部式部の駆け引きもまた、目を見張るものがあります。

 

最近、地上波ではなかなか本格的な時代劇は見られません。

この池波正太郎氏の素晴らしい時代劇も 昔からたくさんの役者さんが演じてきた名作です。ハラハラドキドキ・・の連続のドラマ。昨今では秀逸した・・と言ってもいい時代劇だと思われます。

 

我が家では地上波しか見られません。BSなどで先行して放映されていますが、主人が「地上波だけでも見切れないのに、有料なんてとんでもない!」という人なので残念です。(笑)(笑)

 

そのBSでやっていました時代劇を いま、NHKテレビで放映していて、大喜びで見ています。

シーズン1での最後、頭領の仁左衛門は捕らえられ刑に処せられます。しかし・・それは仁左衛門の実兄であったのです。仁左衛門には確固たる信念があり、兄と共にその信念のために突き進んできた・・と言うこと。その信念のために兄に「生きろ」と言われた仁左衛門でした・・

 

そして月日が流れ いま放映されていますのがシーズン2になるようです。

この回では、仁左衛門を面白くない輩が出てきます。当然仁左衛門は死んだと思っています。そこで、悪行三昧をしでかしていきます。「神出鬼没、人を傷つけず、殺さず、そして暮らしに貧しい人からは決して盗まず」の真逆を行く極悪人の集団。

 

姿を隠していた雲霧仁左衛門は、大切な部下をその輩たちに殺されたため、姿を現します。そして、彼らの悪逆非道のふるまいを許さない覚悟を決めていきます。

それを知った「安部式部」もまた、彼を追い始め、ちょっとおかしなことになっている・・と知り 今の状態をじ・・と見つめます・・

 

 

    

 

 

二題ともハラハラドキドキするドラマであります~~

特に時代劇は大好きで、昔からよく見ていますが・・いまはなかなかこのような作品放映が少なくなってしまったようで、悲しいです。

BSが見られないのも要因かな。(笑)(笑)

 

私の昨今の好きなテレビドラマ二題です~