徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛の山桜・(初夏)・・

 

 下市毛の山桜   笠間市下市毛861辺り

 

山桜の古木

 

笠間焼窯元共犯センターの真向かい、国道355線の横です。

 

常緑になった山桜。夏の山桜は 半端なく葉っぱに覆われていて、道行く人は これが山桜の古木・・とは気がつかないでしょうね。

大きな桜で、太い幹が折れてしまい無くなっていますが、毎年可愛らしい花をいっぱいつける桜です。

この主幹がもし残っていいたならば・・と考えますと、それはそれは大きな山桜だったと思われます。

根元には「祠」が祀られていて、山桜も大切にされているのでしょう。

 

 

 

  山桜の主幹・・幹回り・3.5メートル

 

 

 ☆彡 笠間のマンホール・・笠間といえば「菊」ですね。

 

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

☆☆ 国道355線は交通量がとても多く、主要道路なので危険です。撮影には十分気をつけましょう。

 

撮影日・・2023年06月08日