徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ウチワサボテンの花・咲いた(*^-^*)

ウチワサボテン・・

 

我が家の「ウチワサボテン」の花が開花しました~(*^-^*)

 

今朝見たときは、蕾だったんですね。

それが、あっという間に開花していてびっくり! 黄色い大きな花です。

サボテンの花は去年も数輪開花しましたが、こんなに大きくなかったので、さらにびっくりです~~

年数がたつと、こうなるのかしら。

 

 

数年前、ご近所の方の道沿いにたくさんのウチワサボテンの花が咲いていました。で、写真を撮らせて頂いていたら、そこのご主人が気がついて、

「やろうか?」って。 そのウチワのところを折ってくれたんですね。

そんなあ・・・折ってくれても・・根っこが無いし・・なんて思った私。

それを察したのかご主人が、「土に半分くらい埋めておけば やがて根付くからダイジョブだ」・・って。(笑)

喜んでいただいてきて埋めておいたら元気に育ちました。

翌年にはお子ができ(笑) さらに翌年には小さな花も開花しまして。

いやーサボテンて 生命力すごいですね。

 

 

 ☆ 今朝6時ころの様子。蕾でした~

 

 ☆ そして10時ごろ。二つ開花しました~

まだほかにもつぼみはついています、楽しみ。

 

 ☆ 去年 折って横に植えたサボテン。今年はお子が出来ました。

 

 ☆ 二年前に折って植えたもの。花芽、二個ついています~

 

生命力が強いサボテンです。冬の寒さにも耐えています。

そういえば・・海浜公園の大きなサボテンは 毎年さらに大きく育っていますね~~見たとき、驚いたのを覚えています。

サボテンの種類によっては、寒さに弱いものもあるのでしょう。

我が家の、頂いたサボテンは、今年も元気です~~(*^-^*)