徒然草

つれづれにさまざま書いています。

次男の出向先・・

紫陽花・・

 

次男の出向先が決まりました。

ほんと、安心です。まあ、出向を主とする会社ですから、仕事が無い・・なんてことは無いと分かってはいましたが・・。

 

今まで東海村の大きな会社の一画でコンピュータの仕事をしていました。

作業をする方々が1000人を超す・・と言っていた会社の一区画で、コンピュータを管理していた様子。

そんな息子が唐突に、「行く会社が変わるかも」と言い出しまして。

なんでも 先の会社でのコンピュータを操作する方が突然やめて困っていたらしい。で、勤め先に依頼があって 次男に声がかかったようです。

 

大学がコンピュータ専攻で、東京の会社に勤めていた当時、休みもなく、365日ほとんど仕事だったそうで・・

体を壊し、しばらく自宅療養していました。

そうなると、再就職先がなかなか見つからず、体も完全に治っていないし、彼自身 いいろいろ考えたようです。

 

おかげさまでいまの会社に決まった時は、私も本当にほっとしました。

で、今度の行き先は? 「神立らしいけど、もしかして東京かもしれない」と。

いやはや・・・出向とはそういう事もあるのか・・と。これまた心配でした。

いくらリモートワークがあるらしいとは聞いても。

 

 

就職先の社長さんと面接に行ったり、数日かかりましたが、結局神立の会社のコンピュータの方に決まったようです。やはり大きな何十人もいる技師の中で働くようです。

決まりのいい所で7月からだそうで、私も一安心。

 

で、息子が「朝の通勤時間にどんなに混むのか道を確かめてくる」と言ったので、ついていきまして・・これが親ばか・・と言うのでしょう。(笑)(笑)

とりあえず、立地場所だけ見てきました。(笑)

 

何しろ、最悪の混む場所「石岡」を超えないとなりません。ここが混むんですよー 全く持って、いつバイパスができるやら・・です。

神立駅・・

いや~~懐かしい「神立駅」です。

私は高校時代 この神立駅から乗って学校に行っていました。

いま、こんなきれいな駅舎になっていますが、当時は田舎の駅でしたね。

 

父と母は長野県からの茨城県への開拓者としてやってきました。

苦労の連続でしたが、開拓した土地は全部自分のものになるので頑張ったそうです。本当に・・貧乏でしたね~~ 一円のお金さえなかったこともありました。

 

私や弟が小学校に上がってから、父親が大工の仕事もして日銭を稼ぐようになり、神立駅から土浦に行き、ラーメンなど食べさせてくれました。

当時。蒸気機関車も走っていましたあ~~年が分かりますね。(笑)

煙が入るからと言い、窓を閉める・・なんてことも。(笑)

高校時代も、いまのようなきれいな車両ではなかったです。常磐線は遅れていたんでしょうかねえ。

結婚してからも、実家に帰るのに利用した神立駅

本当に懐かしい。

車の免許を取ってからは全く使わなくなってしまいました。

 

まだ、工事中でした。駅舎は、2019年に利用開始されたようですね。

広くなって便利になったでしょうね。

懐かしい・・と思う駅舎もその周りも、様変わりしていましたが、何とも「懐かしい」と思いました。一瞬にして、小さいころ家族で乗った蒸気機関車のあの煙を思い出しました。

次男に言うと、「へえ・・・」。(笑)(笑)

まあね、分からないと思いますよね。(*^-^*)

 

 

そんなこんなの半日でした。