徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西念寺のお葉つきイチョウ・・②

イメージ 1
 
稲田禅房「西念寺」の お葉つきイチョウの黄葉です。
参道を歩き 山門をくぐると、真正面に本堂、そしてお目当てのイチョウが立っています。
 
樹高・・35メートル
幹周り・・7.5メートル
樹齢・・300年以上
茨城県天然記念物指定・・2000年11月25日
 
親鸞聖人は20年、ここにいました。
このお葉つきイチョウは 親鸞聖人御手植えの銀杏と伝えられ、
その時、イチョウの種を 葉に包んで植えたために お葉つきイチョウとなったといわれます。
 
行ったこの日はちょうど見ごろ、イチョウは葉っぱが落ちている姿も美しいもの・・
境内は金色に輝いていました。
ついつい写真を多く載せました・・・(笑・・・)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
いつもたくさんの写真を見て頂き、ありがとうございます~(*^_^*)
撮影日・・2013年11月24日
イメージ 16